スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関西うどん新麺会『新阪急ホテル オリンピア』@梅田

2017.01.30.Mon.05:00
1/22(日)は関西うどん新麺会が新阪急ホテルのオリンピアで行われ、お誘いをいただきましたので、参加させていただきました。



新阪急ホテルのバイキングレストランオリンピアをご存知の方はわかりますが、このレストランを貸し切りで実施するくらいたくさんのうどん店、業者、うどんファンが集まる、年に一度の会です。
昨年は仕事で遠方にいたので、参加できませんでしたので、2年ぶりの参加です。

釜たけうどん木田さんの司会のもと
乾杯のご発声は2016夏に惜しまれつつ
閉店されました釜揚うどん一忠の大将森岡さん



料理は開始前に撮ったので、まだ出ていないものもたくさんありましたが、

サラダ系



お造り系



これはいただきました





お寿司



これもいただきました



お肉





北京ダッグ





鴨ロースト



変わり寿司いろいろ



こちらはローストビーフ



こちらは牡蠣玉にウニソースのかかったもの



天ぷら



チャーシュー巻き寿司青椒肉絲乗せ



ラーメン



その他色々






















デザートも色々









同級生3人トリオ



恒例のうどん屋集合写真。
入らないので、分割で。





うどん屋さんが、80軒ほどで以前より少なくなったのがちょっと寂しいですが、楽しく過ごさせていただきました。ご関係の方々ありがとうございました!







スポンサーサイト

週替わりランチ 『麺屋・爽月』@粉浜

2017.01.26.Thu.05:00
休日に久々こちらにやってきました

麺屋・爽月



爽月さんでは週替わりでお値打ちのランチをされてますが、私が訪問した時はこちらでした。

鍋焼きうどん@800+炊き込みごはん@150



鍋焼きうどん



メインの海老天に牛肉、鶏肉が入り、野菜も白菜、しめじ、水菜、油あげなど具沢山。これで@800はお値打ちですね。
お出汁は相変わらず激ウマですし、麺も私好みの硬さで寒い日でしたし、とっても温まりました。

炊き込みごはん



てんこ盛り(笑)安定の美味しさ。お出汁が美味しいお店は炊き込みも美味しいですね!

休日だったので、少しだけ



話題の絵本を読みながら、チビチビいただきました。ごちそうさまでした。




うどんはもちろん丼ものも美味しい 『めん処 つるつる亭』@桃谷

2017.01.23.Mon.05:00
この日も出張でした。吹田だったのですが、大阪市内まで送ってもらったので、そのままこちらにやってきました。

めん処 つるつる亭



この日は日曜日だったので、平日のランチはなく、いただいたのはこちら

カツ丼セット



実はこちらの丼ものが大好きで、カツ丼、親子丼、他人丼など過去にも色々いただいてます。
まずはうどん



以前は少し弱いかなぁと思っていたお出汁ですが、
久々にいただいたら、しっかりした旨み香りもよく美味しいです。



麺は地域性もあり少し柔らかめで出されていますが、非常に美味しい麺です。
カツ丼



丼つゆとの相性もよく、やはり私好みです。
通勤ルート上ではないので、なかなか行けてませんが、またチャンスを見て伺いたいと思います。

遠くても行きたいお店 『手しごと讃岐うどん 讃々』@兵庫県川西市

2017.01.20.Fri.05:00
この日はたまたま阪急沿線に出張でした。
11月にやまぶき家さんに行ったので、今回はさらに遠くに。川西能勢口から能勢電鉄に乗り換えて、平野を下車。坂道をずーっと登ったところにお店はあります。
手しごと讃岐うどん 讃々



今日は電車なんで久々表からです。
裏口には駐車場があります。
3台から5台に増えてました!

こんなメニューや



こんなメニュー



そして冬と言えば



も定番ですが、実はこの日の狙いはこちら



肉肉肉カレー(小ライス付き)@1100+大盛@100



ものすごいボリュームです。



肉肉肉は
とり天!豚バラ煮!そして黒毛和牛!
カレーはごはんにかけてもめちゃくちゃ美味しい
粘度のある欧風カレーで、麺にしっかり絡みつきます。昨年カツカレーをいただきましたが、このカレーがうどん屋で出てくるレベルのものではなく、無茶苦茶美味しい!



温麺でもしっかりコシのある麺。ほんまに美味しい。遠くてもチャンスを見計らって来ちゃいますね。もちろん〆は



ごはん投入!最高です。
なかなか距離的に来れないですが、
今回のように出張先から伺いやすいときなんかを
狙ってまた行きたいと思います。

キーマカレー釜玉 『情熱うどん 讃州』@中津

2017.01.16.Mon.05:00
1/13(金)の出勤前麺活は1/11より4日間限定で中津の有名カレー店の梵平さんとのコラボメニューがいただけるということで、行ってきました。

情熱うどん 讃州



そのコラボメニューっていうのがこちら



和讃梵@1000



まずはうどん



まずはカレーの部分だけいただきました。スパイスの効いたキーマカレーで深い旨味があり、カレー自身がめちゃくちゃ美味しいです。途中で讃州自家製のタルタルソースを混ぜると酸味のあるまろやかさに。これはかなり美味しいです。〆にはもちろん



ごはんをダイブしてマゼマゼ。。



激ウマです。
またぜひ企画してほしいですね。
ごちそうさまでした。

今年初うどん『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.01.12.Thu.05:00
1月9日の祝日は午前中仕事をして、そのまま帰りにこちらへ訪問してきました。

KONA×MIZU×SHIO





この日はこちらのお店の常連さんである某Facebook友達がアップしていたうどんを狙ってやってきました。



焼き味噌スタミナうどん+ごはんセット



まずはうどん



うどんの前にこの味噌ラーメンのようなお出汁をいただいてみると、もうめちゃくちゃ旨いんです。
豚をしっかり煮込み、節系を加えたお出汁を濾してるのが、ベースっぽいです。味噌は一度焼かれてから入れられています。とにかく深い味わいのお出汁。
これは白ご飯が合うので



ごはんセットはかやくごはんのセットにしてましたが、お代わりは白ご飯(笑)



以前よりも麺肌がきれいになってます。粉の配合、プレスの仕方を変えたようです。製麺機まで変えたみたいです。すごい…。



冷たい麺も味見でいただきました。冷たい麺はまた粉の配合などが違うみたいで2種類作られてるようです。

〆にはやはり
水出しコーヒー



上島さんの水出しコーヒー。毎回食後にいただきます。カウンターの後ろでテキテキ落としてます。
上島コーヒーさんとこんなんも出されているみたいです。



シェフのご厚意でいただきました。まだ試してないんですが、近いうちにいただきたいと思います。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。