2度目の訪問『讃岐うどん かわばた』@下新庄

2017.03.20.Mon.05:00
この日は仕事の荷物運搬の都合もあって車出勤。
そんな日に行きやすいお店がこちら

讃岐うどん かわばた



最寄り駅は少し離れていますが、下新庄。
うちの職場へ電車で行こうと思うとぐるっと
回らなければならず、車だと15分かかるか
かからないかで行けちゃうので、出勤前に行ってきました。
メニューです



3月末までの限定メニューで大好きな牡蠣があったのでこちらに。

牡蠣天ぶっかけ@900+特盛@0+かやくごはんセット@100



通常が300グラム、大盛が450グラム、特盛は600グラムですべて同料金なのは、嬉しいですね。

うどん





細めのむちっとした感じの麺は、食感もよくいい感じ。ぶっかけ出汁はよくあるタイプのものに感じました。牡蠣天の揚げ具合はよく、中の牡蠣がちょうどいい具合でした。ただ若干衣が厚いかなぁ。



かやくはやや濃いめの味付け。
具材はシンプルなものです。
それにしてもこの量でこの価格ならありかなぁ。
ごちそうさまでした。

今月の限定『うどん棒 大阪店』

2017.03.15.Wed.05:00
3/10(金)の麺活はこちら

うどん棒 大阪店



狙いはもちろんコチラ



つけキーマ5@980+大盛@150+〆ごはん@100



まずはうどん



綺麗な麺ですね。思わずアップで



適度な弾力で風味のいい麺はそのまま食べてもさすがに美味しいです。
メインのつけ汁



まずはそのままいただいてみると…
めちゃくちゃスパイシー(^_^;)
以前のものよりかなり辛さがアップしてます!
でも嫌な辛さではなく、スパイス感満載の辛さでこれはめっちゃ美味しいです。たっぷりのオリーブ豚ミンチに以前も入っていたジャイアントコーンに今回はブロッコリー、ジャガイモ、ミニトマト、ししとうもいました。ブロッコリーには驚かされましたが、合うもんですね。
ごちそうさまでした。

職場のメンバーで 『讃岐うどん 白庵』@神崎川

2017.03.13.Mon.05:00
この日は職場のメンバー6人でランチ会をすることに。前日にうどん屋さんに行くことは決まったんですが、どこに行くかは当日に決定。メンバーのうちの1人の方の好みを伺うと、こちらがはまるのではないかと思い、ちょっと遠めだったのですが、行ってきました。

讃岐うどん 白庵



11時を10分ほど過ぎていたので、ちょっと並んでるんじゃないかと不安でしたが、火曜日だったからか、比較的空いてました(それでもほぼ満席でしたが)

ランチメニューです



前回カレーうどんをいただいたので、今回は冷たいのにしようと思い、こちらにしました。

ひやひや天ぷらセット(かやくごはん)@1070+大盛@100



まずはうどん



まずは一口お出汁からいただくと、がっつりイリコが香るお出汁でさすがに美味しいです。いつもは塩分が少し高く感じるのですが、この日はそれを感じませんでした。夏場と冬場で調整されているのでしょうか?わかりませんが。



太めでしっかり硬さもある麺。かつ中までしっかり茹でられており、嫌な硬さのない麺。素晴らしいです。自信を持って職場メンバーをお連れできるお店です!

てんぷら



天ぷらはとり、ちくわ、そしてゲソ。ゲソはご丁寧にハサミまでつけてくれてました。
メンバーもとり天の注文率が高く、予想以上の大きさに悪戦苦闘されてる方も(笑)
ひやひやだと塩が3種ついてくるんですね。初めて知りました。



大満足セットでした。神崎川駅前徒歩30秒と電車好きの私には便利なんで、またタイミングを狙って伺います。ごちそうさまでした。

あさり入りのかき揚げが絶品 『麺屋・爽月』@住之江区粉浜

2017.03.08.Wed.05:00
この日は色々用事があったのですが、ちょうど13時までこちらの近くで用事があったので、帰りに行ってきました。

麺屋・爽月



この日の週替わりはこちら



訪問時間も遅かったので、炊き込みは売り切れ。
週替わりもラスト1杯だったようです。

かき揚げうどん+たまごかけごはんセット@800



まずはうどん



見ての通りのどデカイかき揚げ。
かき揚げは家では上手に揚げれないので
美味しいかき揚げに出くわすと嬉しいです。
玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、人参、いんげんなど定番のものに、今回はあさりのむき身がかなりたっぷり入っていて、これがかなりいい仕事をしてました。めっちゃ美味しい。レギュラー化して欲しいですね。
お出汁は相変わらず絶品ですし。



適度な弾力、硬さの麺は安定しています。いつ食べても美味しい。
ごちそうさまでした。

今回は温で 『うどんば しん』@住吉区役所

2017.03.06.Mon.05:00
2/25に早速2度目の訪問です。

うどんば しん



前回は2/12に訪問。その時の内容はこちら

早速変化が、肉の熟成庫が登場してました



この日いただいたのはこちら
絶品但馬牛肉うどん@980+Bセット(白ご飯とからあげ)@150+大盛@50



まずはうどん



節系をしっかり感じるふんわりしたお出汁がいい感じで美味しいです!お肉は相変わらず@980は安すぎという超高級品。大盛が@50でしっかり増量されます。なかなかいい感じです。



麺も前回よりさらに好印象。
温の方が合うのかなぁ?

セットごはんと唐揚げ



ごはんにこの唐揚げがついて@150。実質@100ですから、ほんまにええのーって感じです。

安いお店はごはんがイマイチな場合もありますが、
こちらはお米も美味しいです。
カウンターの前に出汁をとった後のカツオ?で作られたふりかけが無料で。。



安すぎる気がするなぁ。
自宅近くでうどん食べるときはしばらく通いそうです。

超地元のお店 『手打ちうどん 不二屋』@住吉区

2017.03.01.Wed.05:00
私の実家からは徒歩5分ほどのところにある
地元の人気店に訪問です。

手打ちうどん 不二屋



私がちょうど大学生くらいのころからあるお店で、まだまだ全くうどんにはまっていない、学生時代や結婚前に何度か訪問したことがありますが、最近うどんファンのブログで何度も見る機会があって、ビックリ!とりあえずメニューを



かすうどん推しでカレーうどん推しなのがわかります。私が何度か行った時は定食屋イメージで、よく丼ものを食べてましたので、うどんの印象が全くありません。
とりあえず今回は推しのうどんをいただきます。

かすカレーうどん@950+小ごはん@170



まずはかすカレー



お出汁がしっかり効いたカレー出汁です。
かすの旨みを引き出すにはちょうどいいですね。
スパイシー感はあまりなく食べやすいです。
かすは大ぶりなものを切られた感じではなく、小ぶりなもののように感じました。かすはかなりたっぷり入ってました。好印象!



麺はやや細めですが、しっかり硬さがあります。
もっと大阪うどんをイメージしていたので、ちょっと驚きました。これはカレーではなきシンプルなうどんをいただいてみたいと感じました。



もちろん小ライスはカレー出汁に投入です。
かすの旨みが滲み出た出汁のカレーライス最高です。この地域からすれば、価格設定がやや高めなのと、昼間でも喫煙可能でカウンターのおばちゃんがバンバン吸ってたの以外はよかったです。
ごちそうさまでした。