
--.--.--.--.--:--

今月の月一会 『酒と魚と酒菜と鶏 天満橋 石河 』@天満橋

2017.04.26.Wed.05:00
今月の月一会は以前行ったお店の店主が
天満橋で独立オープンされたお店に行ってきました。

酒と魚と酒菜と鶏 天満橋 石河



まずはビールで



前菜盛り合わせ



特にうずらの燻製、練り物が美味しかった。

サラダ



基本ボリュームがすごいです。これも3人前の量。

お造り



お店の名前にも入っている魚です。
神経〆の魚を売りにされています。
めずらしい魚もいっぱい。
種類はこれ



私はしまあおだいが一番好みでした。
白身独特のあっさり感がありながら、ほんのり脂ものってる感じ。



わさびもかわいい(笑)

つぎはもう一つのメイン
鶏のパレード

とりもも炭火焼



しっかりした食感。炭火の香りと一体。

つくねハンバーグ



反対にこちらはふわふわ。

ピリ辛とり唐揚げ



ピリ辛ちょうどいいけど、結構辛い。辛いの苦手な人は厳しいかも。

〆には



茶漬け。ただの茶漬けではなく、上にも魚が。

飲み放題メニューも豊富。
ビールを2杯いただいた後は

スパークリング



生絞りレモンハイボール



ヨギーロック



あらごしみかんロック



飲んで食べて、しかもこの内容でこの価格はかなり安いと思います。
また必ず伺いたいと思います。
ごちそうさまでした。




今月の限定『うどん棒 大阪店』@梅田

2017.04.24.Mon.05:00
4/15は今月唯一の昼から出勤の日。
4月から昼から出勤が土曜日になったので、
なかなか昼からの出勤になる日がありません。。
ますます麺活が減りますが、今後ともよろしくお願いします。
さて、この日は今月の限定狙いでやってきました。

うどん棒 大阪店



先ほど書いた通り、この日の狙いは



牛若うどん@980+ごはん@180+大盛@150





確か昨年もされてて大好評だった一品。
牛は香川県のオリーブ牛。
肉の味のしっかりする牛で、お出汁にも旨味が
移っててめっちゃ旨い!
わかめは徳島県鳴門わかめ。
しっかりした肉厚で歯ごたえも抜群。
これにごぼうの天ぷらがよく合います。
前にも書きましたが、ごぼうの天ぷらが実は大好物です(笑)
この3つが相まって美味しいに決まってます。
来年もまたやって欲しいなぁ。

やっと初訪問! 『おうどん くるみ家』@須磨

2017.04.19.Wed.05:00
1年くらい前、第5回の関西讃岐うどん巡礼の達成者パーティーで同じテーブルだった、こちらの店主。
また伺いますと言って1年。
やっと伺うことができました。

おうどん くるみ家



初訪問なんでメニューです













この日は月一会メンバーの4人で訪問。
メニュー写真をトッピングや飲みものから
撮っちゃいましたね(笑)
ドライバー以外の3人で

瓶ビール(赤星)



久々の赤星。
やっぱ瓶ビールの中ではかなり好き!

アテには
じゃこカツ



めっちゃ美味しい。じゃこ天は食べるけど、じゃこカツはお初。

野菜天盛り合わせ



まず見た目がめっちゃ美しい。赤や緑や黄色と色鮮やか。揚げ具合もめっちゃいい感じ。天ぷら系も美味しいです!

朝日





黒糖焼酎のあるお店ではやはり黒糖に走ります。量もたっぷり。

うどんはやはりこれになりますかね。

かき揚げぶっかけ



かき揚げ



久々に真上から撮りました。これでかき揚げのサイズがわかってもらえますかね?
ちょうビッグなかき揚げですが、これがもうサクサクでほんまにめちゃうまい。
野菜は季節によって変わるので、わかりませんが、わたし的かき揚げナンバーワンかも。





硬くはないけど、しっかりした麺。
伸び感もあり美味しいです。
ぶっかけですが、ひやかけの濃い版くらいの感覚で出し感がありごくごく飲める感じでした。

それにしても初訪問でしたが、確実にまた訪問したいと思うお店でした。
ちなみに、同行者さんは

ちく天ざるうどん



とり天ぶっかけうどん



カレーうどん



を召しあがっておられました。
次回はカレー食べたいかも。
ごちそうさまでした!

前の職場のメンバーで『CASSIWA』

2017.04.17.Mon.05:00
前の職場でお世話になった若者たちと久々飲みに行ってきました。

CASSIWA東通り店



今回は若者たちがこちらのお店を予約してくれました。感謝!
まずはハートランド生で乾杯!



付き出し



ささみときゅうりとわかめの酢の物で
いくらまでのっかってオシャレな感じです。

前菜盛り合わせ



笹身白焼き



中身はレアで焼かれていました。わさびが上に乗ってて美味。レア流行りなんですね!

上セセリ



これはめっちゃ美味しい。元々せせりが大好きなんもありますが、焼きもしっかりしてて、最高!

エリンギ



アボカド



食べてないです(笑)

地鶏もも焼き



つくね



これも美味しい!フワッとした感じのつくねに濃いキミの卵を絡めると非常に美味しかったです。

やはりワインはいただかないとねー。
スパークリング



シャングリラ



うにく



名物のうにく。松阪牛使用です。
感動はあまりなかったです。

オムレツ



美味しいです。流行りのトロトロ。トリュフ入りみたいです。

牛ほほ肉トマト煮込み



これも美味しいです。
ホロホロに煮込まれたほほ肉はすっと箸で肉が切れます。

ごちそうさまでした。




代打『マルコメ』@土居

2017.04.14.Fri.05:00
4/5のお昼。この日はお弁当がなく午前の仕事が長引き、職場の食堂に行くも営業終了。仕方ないので、こういう時は通し営業で便利な『新福菜館』にと思い向かうも定休日(^_^;)
途方にくれてましたが、『新福菜館』から商店街を少し入っていくと、こんなお店が

マルコメ



お米やさんのようで、お米も売ってますし
店先でおにぎりの販売もされてました。
しかもコナモン協会のポスターがあちこちに。
またでっかく道頓堀やきそばの看板も。
これをいただくしかないですね。

道頓堀やきそば(ごはん、味噌汁付き)



カツオ、青のり、紅生姜は別容器で提供されお好みで入れれます。





まず一口いただくと、美味しい!
この太麺とソースがあいます。というかこのソースが美味しい。
具は厚めの豚バラ肉とイカ。イカはちょっと…。

ごはんはお米やさんなんで期待してましたが、イマイチでした。今考えたら無料ですのでね。

職場の解散会 『うどん居酒屋 江戸堀』@肥後橋

2017.04.12.Wed.05:00
4/4は前年度の部署?の解散会。
幹事は私ではなかったのですが、
お店は幹事のご希望もあり、こちらのお店に

うどん居酒屋 江戸堀



表が暗いですが…



現在、人不足の為、夜営業は予約のみの営業だそうで、この日は貸切にしていただきました。

飲み物は撮り忘れましたが、ビールを4杯と酎ハイのプレーンを1杯いただきました(たぶん…)
アテには

枝豆



しらすおろし



厚揚げ



生醤油とともに出てきました。最初何もかけずにいただいたんですが、これがもうめちゃうま!
途中から醤油もかけつつ。外はカリカリ、中はトロトロとはこのこと。これただの厚揚げではありませんね。

しいたけ



超肉厚のしいたけ。徳島の椎茸栽培を専門にやってるところのものらしいです。周りの方々はこんな肉厚な椎茸食べたことないと…。

たけのこ



季節物です。美味しいに決まってます。

茶碗蒸し



極楽うどんグループ極上のお出汁を使った茶碗蒸し。蓋を開けた瞬間お出汁の香りが最高。中にはたくさんの具だけでなく、うどんも1本入ってました。

十分アテもいただいたところですが、
ここから鍋(笑)
すごいボリュームです。





これで3人前です(笑)
これまた極上のお出汁の鶏鍋。
もも肉とつみれがメイン。
野菜もたっぷり
もうめっちゃお腹一杯のなか

うどん



まずは冷で。生醤油と薬味がセットで登場。
これは今回の幹事が〆にビシバシのうどんが食べたいと言っていたので、予約時にお願いしたもの。
相変わらずの綺麗な剛麺。グミ感もよくめちゃくちゃうまい!

もうお腹一杯と思っていたら、もう一度うどんが(笑)つぎはお鍋に入れて食べてくださいと。
これでお出汁が好きな方も大満足。うどんだけで1人600グラム弱食べたようです。たかたかさんも驚き(笑)
しかも大将から
雑炊はどうしますか?
との声が。さすがに皆さんもう無理とのことでごめんなさいとなりました。
本当に大満足のコースですね。
人不足が解消され、夜営業が早く始まるといいですね!ごちそうさまでした。




春限定創作うどん『体に優しいうどん店 優心』@杭全

2017.04.10.Mon.05:00
4/2は阿倍野区昭和町方面に出張
そこから東へ進んで行くと、ちょうどこの辺りに
到着します。

体に優しいうどん店 優心



この日の狙いはもちろんコレです



春のペペロンうどん@1180



まずはバイキング



野菜ソムリエの大原さんの提供される
野菜たちは本当に美味しいですよ!



私の盛り付けが汚くてすみません。
オニオンスライス、コーン、レタス、若竹煮、カレーポテサラ、なますをいただきました。
カレー風味のポテサラとなます、若竹煮が特に絶品でした。

メインのうどん



見た目からかなり美味しそうです。
麺は通常よりも時間短めで茹でられており、
麺と合わせる時には少しうどん出汁が入るそうです。このペペロンのスープにバゲットを浸して食べるともうたまらん美味しさです。
バゲットも焼きつつ、フライパンもふりつつ、本当に手間のかかる1品ですが、食べる側としては本当に美味しいです。



全粒粉の平たい麺がスープとからみ、またブラックペッパーのアクセントも入りかなりの完成度です。
超オススメなんで、まだの方はぜひ~。




人気の家系ラーメン 『そらの星』@旭区大宮

2017.04.07.Fri.05:00
4/1はお弁当がなかったのですが、
お昼ご飯のタイミングも逃しすでに14時
職場近くの人気店に行ってきました。

そらの星



この時間でもほぼ満席。
私はなんとか空いていたカウンター1席に
座れました。私の後は5人くらい並んでました。
さすがに人気店です。
この日の狙いはこちら

キャベツラーメン大盛り@970



大盛りは2玉でごはんは無料で付いてきますし、
おかわりもできます。私はおかわり言うのも
面倒なんで、最終に多めに入れてもらってます。



濃い家系ラーメンにはたっぷりのキャベツが
あった方が食べやすいので、いつもこれです。
ごはんとともに、ワシワシ食べます。
濃厚な豚骨スープに鶏油がガツンときます。
これをキャベツなしで食べる勇気はありません(笑)



うどんは硬めが好きですが、こちらのラーメンは
やわめの方が好み。麺に甘みがあり、太麺独特の弾力。ほんまに美味しいです。
またお弁当のない土曜日に突撃します。

4/9で現店舗での営業は終了されます『うどん ろっか』@樟葉

2017.04.05.Wed.05:00
3/26は枚方に出張。13時すぎに終わったので、
14時前に訪問してきました。



うどん ろっか



1枚目の写真の通り、4/9で移転準備のため
一旦閉店されます。現店舗ラストで何を食べようかと考えましたが、これにしました。

かき玉天ぶっかけセット@840+大盛@0+とり天トッピング@200





まずはうどん



旬の野菜を中心にしたかき揚げ。色んな方のSNSでよく見ました。本当にサクサク食感で評判通り美味しいです。



遅い時間だったので、かやくごはんはギリギリいただけました。私の後の方で営業時間終了だったのですが、そのグループもちょうどセットがひとつだったので、注文したい人が全員注文して、ちょうど完売という、お客さんにもお店的にも完璧です!

次の店舗はまだ未定だそうですが、もう少し大阪市内に近づいてくれるとうれしいなぁ。

麺もコシもしっかり、適度な硬さもあり
みずみずしい麺。またここ最近さらに進化してます。もうめちゃうまい!

かす丼にはまってます 『麺喰い やまちゃん』@堺東

2017.04.03.Mon.05:00
3/25は南海高野線沿線に出張。
帰りに堺東で途中下車して訪問してきました。

麺喰いやまちゃん



メニューです





前回いただいた、かす丼が猛烈に美味すぎて、
今回もこのセットです。

ミニかす丼セット(ぶっかけうどん)@980+大盛@100



まずはうどん



細めながらしっかり硬さもあるしなやか麺
ぶっかけ出汁をかけずにそのままいただいても美味しい麺です。

かす丼



たっぷりの国産油かすはカリカリ食感で旨味がすごい!めちゃくちゃ美味いです。
これにトロトロ玉子があいまって本当に大好きです。これはまた次回もこのセットやなぁ。。。

