ひやかけシーズン到来! 『うどん居酒屋 麦笑』@森ノ宮

2017.05.26.Fri.05:00
先日10周年を迎えられたこちらに行ってきました。

うどん居酒屋 麦笑



狙いはこれです。



どれかわかりませんね。
これです。



賑わい天ひやかけ@900+大盛@0+かやくごはん@100



ランチタイムは税込み価格になりますし、大盛りもサービスの麦笑さん。太っ腹!

まずはうどん



相変わらずイリコが超がっつり効いたひやかけは旨いです!ほんまにめっちゃ魚魚してます。
なかなか他店では味わえないひやかけです。

麺も相変わらずしっかりした硬さがあって、私好み。



とり、ちくわ、なす、かぼちゃ、半熟卵にのり、ししとう。まさに賑わいです。



安定のかやくごはん。
ほんまランチタイムは久々でした。
次は夜かなぁ。

今月の限定 『うどん棒 大阪店』@梅田

2017.05.24.Wed.05:00
5/13の出勤前麺活はこちら

うどん棒 大阪店



狙いはもちろんこれです



かき揚げうどん@930+麺大盛@150+小丼付@200



お盆の上がすごいことに(笑)
ボリュームたっぷりです。
まずはうどん



冷たいお出汁、いわゆるひやかけをいただくのはかなり久々です。こちらの麺はやはり安定してます。
冷たいお出汁の中でも硬すぎず、適度な弾力で美味しいですね!

かきあげ



かき揚げは適度なサイズが2個付いてきました。
1個をごはんの上に乗せて、丼つゆをかけていただいます。乗せたらこんな感じ



かき揚げの新玉ねぎは甘くとても美味しいし、芝海老のパリパリ食感もよく、てんぷらに合いますねー。これがとても美味しいです。
ごちそうさまでした!



やはりここのカレーうどんは好き!『うどん うばら』@上本町

2017.05.15.Mon.05:00
5/6は昼から出勤でした。
大将に別件の用事もあったので
出勤前にこちらに訪問

うどん うばら



この日の狙いはこちら
エビ天カレーうどん



カレーうどんを注文すると、デフォルトで小ライスがついてきます。
ちくわは大将からのサービスですm(__)m



豆乳入りのカレーはマイルドかと思いきや、しっかりピリっとした感じも主張してきます。天かすも加えられコクというかなんというか。
とにかく私好みのカレーうどんです。



〆にはごはんダイブ。やめれませんね。こちらのカレー出汁はごはんにも合います。
ごちそうさまでした!

ツムラ河内鴨の生つくねうどん 『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.05.12.Fri.05:00
5/4は午前中出勤して、帰りにこちらのお店に寄りました。

KONA×MIZU×SHIO



この日の限定でこんなものが



いただいたのはこちら
ツムラ鴨の生つくね冷かけぶっかけうどん@1480+ご飯セット



まずはうどん



冷かけぶっかけと書いてありますが、いわゆるひやかけです。
お出汁は鴨出汁に節系も4種類加えてとられた
唯一無二のお出汁。
動物系の旨味に魚介系の旨味も加わり
超絶品。

麺はこちら独自の圧力鍋プラス釜ゆで方式で
冷でもモチモチ系。



@1480は高いと思われるかもしれませんが、ツムラ鴨の生つくねの原価で1個@300くらいらしくそれが2個乗ってるので、逆にお値打ちなくらいですね。
その上早めの時間に行ったので



生肝もいただきました。
これがまた超絶品。表面はさっと湯通しされてて、
嫌な臭みとかはもちろん一切ありません。
激ウマすぎます。車じゃなければ、ビール飲みたかった(笑)



お代わりオッケーのご飯はこの日は鶏そぼろごはん。2杯いただいちゃいました。



小鉢もついてます。
〆には@200でいただける
上島さんの水出しコーヒー



いつも大満足です。
ごちそうさまでした。

出張前に 『麺屋・爽月』

2017.05.10.Wed.05:00
5/3は昼から出張だったので、その前にこちらでお昼を食べてから向かうことに。

麺屋・爽月



この日は週替わりの限定はなかったのですが、
こちらのセットに

かき揚げ丼セット(うどん大盛)



丼セットのうどんはミニうどんですが、大盛料金をプラスして、通常サイズにしてもらいました。

まずはメインのかき揚げ丼



丼いっぱいに広がるかき揚げは
玉ねぎの甘み、メインのえびなど
非常に美味しい仕上がりです。



いつも書いてますが、こちらのお出汁が大好きで
今回も節系の旨味満載のお出汁を完飲しました。
麺が美味しいのも言うまでもなく。
大満足で帰ろうとした時に、ホールの方が…

ひやかけ



試作?のひやかけをいただきました。
前のバージョンとの違いは記憶があまりないのですが、節系が結構前面にくるほのかな甘みのあるお出汁は激ウマです。早く正式販売になるといいなぁ。
ごちそうさまでした!

職場のメンバーで 『CASSIWA 茶屋町店』@梅田

2017.05.08.Mon.05:00
この日は職場のメンバー4人でこちらへ

CASSIWA 茶屋町店



先日こちらの東通り店に行ったものをアップしたところ、ぜひ行きたいです!って言ってくれたメンバーと話がすすみ、行くことに。
この日はコースを予約してくださいました。

まずはハートランドで乾杯



うに軍艦



うにの下にはとりのたたき。
予想以上に合います。

前菜盛り合わせ



砂ずりが美味しかったです。

焼き物は

つくねとわさび焼きとこころ







全体として焼きは東通りの方が圧倒的に美味しかったと感じました。

サラダ



鴨のロースト



鴨も東通りの前菜でいただいたものの方が、
好みだったなぁ。

この前くらいからワインにチェンジしてます



牛ステーキ苺ソース



イチゴの酸味とほんのり甘みのあるソースは
お肉に合います!

〆には
いくら丼



濃厚たまごとイクラがいい感じ。
たまごたまごしてますが、美味しいです。
飲み放題付きで@4500なんで、十分なんですが、
似た内容なら東通りが好きかなぁ。
ごちそうさまでした。

近所のカフェ cafe glue @長居

2017.05.05.Fri.05:00
昼から仕事の日。休みだった妻と近所でランチをしてきました。

cafe glue



表のポップ





いただいたのは二人ともこれ

ランチプレート@800



まずはスープ



ペラペラで残念ながら塩辛い。私には合わず。



今日のランチは
サラダ、高野豆腐の含め煮、オクラの胡麻和え
雰囲気は大事!こういう風に盛ったら、和食の
煮物系だと箸がすすまない、うちの子たちも
モリモリ食べてくれるかなぁなんて話しながら。

メインは春巻き



ミンチではない豚肉を細かく刻み、野菜と巻いて揚げてます。揚げたてアツアツ!
個人的にはもう少し具材に味が欲しい。

ドリンクセット



@200でたっぷりの量。コーヒーを私はいただきました。自家製ではなく、業務用っぽい感じ。

ケーキ





これがどちらもかなり美味しい!
ここ数年で長居に来ることもかなり減りました。
駅前のカラオケ屋がキリン堂とかTSUTAYAとかになってて、できてから初めて来ました。
こちらに来ることがあれば、帰りにケーキを買って帰る使い方がわたし的には良さそうでした。


朝からお寿司を満喫 中央市場 ゑんどう@大阪市中央卸売市場

2017.05.03.Wed.05:00
職場のメンバーで出勤前に朝お寿司を食べようという話になり、食べ歩きメンバーで行ってきました

中央市場 ゑんどう



こちらは席に座ると
『おまかせでいいですか?』
と尋ねられます。

まずは一皿目@1000と赤出汁@300?



今回は私ではなく別のメンバーのチョイスでした。
まずはネタですが、噂で聞いてた悪評ではマグロが解凍しきれてないとかありましたが、今回全くそんなことはなく、かなり美味しい中トロだったと思います。一番左に写っているあなごも味付けもよく、なかなかいい塩梅でした。

赤出汁は大きなシジミがたっぷり入っていて、貝の旨味がしっかりでていて、これまた美味しい。

2皿目



ネタの好み的にはこちらの方が好みでした。
1番は太刀魚を久々あぶりの刺身で食べれたのが、
よかったです!
貝柱、赤貝もなかなかいい感じ。
中トロはこちらの方が脂の乗りがよく
美味しかったです。

シャリの温度でも悪評を見ましたが、
確かにややあたたかいですが、
シャリに甘みもあり適度なレベル。
もっと嫌な温かさかと思いましたが、
全くそんなことなく、聞いてたマイナス部分は
どこも感じず、楽しいモーニングになりました。

ごちそうさまでした!

お餅のカフェ 『もちや』@阿倍野区播磨町

2017.05.01.Mon.05:00
自宅近くで気になっていたお店に
娘と自転車で行ってきました。

もちや



こちらは2階がもちカフェとして、カフェ営業されていて、1階はお持ち帰り用の販売です。

表のメニュー



この日はお持ち帰りを購入して家で食べることに。

いちご大福



お餅は柔らかく、あんこの加減もよく、今日いただいた中では一番。イチゴはかなり小さめです。

あべかわ、あんころ



どちらもあんこには甘さがなく、自分で砂糖で調整してくださいとのこと。甘すぎるのが、苦手な私にはいいのですが、この2種はずいぶん硬めなお餅でした。

シフォンケーキ



餅粉を使ったシフォンケーキ。
焼き立てだったので、温かくフワフワでした。

一度カフェ使いもしてみようと思います。
この日はおやつ時に行きましたが
お餅は早めの時間が良さそうです。
ごちそうさまでした。