スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

昔のバイトメンバーで 『割烹 しみず』@住吉区

2017.07.21.Fri.05:00
学生時代にアルバイトをしていた時の友人と飲んできました。

割烹 しみず



お店の中に生簀がありお魚にこだわりのあるお店で以前から気になっていました。

お造り盛り合わせ



3000円でお任せしました。







3000円にしては結構豪華です。1人1000円ですからね。アワビは久々にいただきました。

たこ天ぷら



天ぷらはもちろん、タコそのものが美味しい。

白魚の天ぷら



上手に揚げてはります。

阿波尾鶏たたき



思ったよりしっかりした歯ごたえ。

泉州水ナス漬けもの



日本酒に合う合う。

デザートにスイカのサービス



ごちそうさまでした。

スポンサーサイト

万博帰りに 『三ツ島真打』@門真南

2017.07.19.Wed.05:00
最後の訪問がいつか調べてみたら5年前でした。
久々に訪問です。

三ツ島 真打

高校野球大阪大会の予選の帰りに同行者が美味しい冷たいうどんが食べたいと言ったことがきっかけ。ちょうど中央環状の門真付近を走っていて、この時間ならギリギリ間に合うと思い、訪問しました。
15時ラストの10分くらい前にギリギリ到着。
いただいたのはこちら

牛すき肉ぶっかけ





相変わらず深い器にてんこ盛り。
ボリュームも抜群です。
お肉の味付けが絶妙でぶっかけ出汁なくても、お肉をおかずに麺だけすすれます。



いわゆる剛麺と言われる、のびコシ抜群の麺は本当に美味しい。5年ぶりでしたが、わたし的関西ナンバーワンは健在でした。抜群に美味いです。
ごちそうさまでした。


大阪好っきゃ麺2軒目 『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.07.17.Mon.05:00
この日は中央線沿線に出張だったので、こちらのお店に行きました。

KONA×MIZU×SHIOさん



13:30ごろ入店したものの、冷たいうどんは売り切れ。すごい人気ですね。
ということでいただいたのはこちら



名前忘れました…。本日のごはんセットでお願いしました。

まずはうどん



さっと出汁しゃぶした黒毛和牛がたっぷり。
上にはどっさりのネギ。
非常に美味しいです。



麺はこちら独自の圧力釜からの普通の釜ゆでの2段階で茹でられます。もちもち感がすばらしい麺です。
冷と温で麺も変えられてるので、今回冷が売り切れになっちゃったんですね。

穴子丼



この日の日替わりごはんは穴子丼。
穴子はふんわりで美味しいです。

やはりこちらは、何を食べても美味しいですね。
また伺いたいと思います。



極上の馬肉をいただきました 『馬肉専門店 春馬』@寺田町

2017.07.14.Fri.05:00
職場のメンバーでこちらのお店に行ってきました。
今回は@6000で銘柄焼酎、日本酒以外飲み放題のコースでお願いしました。飲まない方もおられるし、ビール党が多いので、飲み物は十分です。

馬肉専門店 春馬



まずはつきだし



ポテサラ美味しい。粗めに砕かれたジャガイモでしたが、少しピリッと感も感じられ締まる感じもしました。何が入ってるかは聞いてないですが…

生きも(3人前)



牛のきもはあまり得意でないけど、ごま油ほんの少しつけていただくだけで、十分美味しい!

馬刺し盛り合わせ



ヒレ、モモ、たてがみ、ハラミあたりはメジャーですが、真ん中の真ん中はふたえご。噛めばすごい旨味でめちゃくちゃ美味い。真ん中左のレバーっぽいのは心臓です。九州の甘めの醤油をつけて食べると絶品です。

馬タン(3人前)



馬のタンは初めてかも。
タン独特の食感が感じられます。
これも先だけちょっと九州の醤油をつけましたが、
濃いめなんでない部分の方がほんのり肉の甘みを感じれるので好きかも。

ステー キ



たしかヒレやったかなぁ。
上に乗ってるソースとマッチして超美味!

ここからしゃぶしゃぶスタート(笑)
多すぎるような…。





まずは生で先ほどの刺身醤油でそのままお肉だけいただきますと、これだけで美味しい。



その後しゃぶしゃぶでいただいたり、
しゃぶしゃぶしたものを刺身醤油でいただいたり
わたし的になヒットは



馬肉の旨味満載のお出汁で煮た野菜を生のお肉で巻いて食べる。これが超美味。これまた近いうちに食べたい!



〆の1つめにはラーメン。お出汁が激ウマなんで美味しい。

〆の2つ目には



その後雑炊で。激ウマお出汁を余すことなく、いただきました。

最後の〆にはなんと



馬のすじ肉カレー。少しスパイシーなカレーですが、旨味成分がたっぷりでめちゃくちゃ美味いです。
本当に大満足でした。また必ず伺いたいです。
ごちそうさまでした。






夏前最後の出勤前ランチ 『踊るうどん 梅田店』@梅田

2017.07.12.Wed.05:00
6月最後の土曜日は夏前最後の出勤前ランチ。
7月、8月は午後から出勤の日がないので、
しばらく梅田近辺は行けません。
この日は実はうだまさんを目指していましたが、
土曜日は11:30オープンなんですね。
11:30だと出勤時間には間に合わないので、
お店を変更。こちらを訪問しました。

踊るうどん 梅田店



久々なんでメニューを



こちらに来たらこうなっちゃいます。

まいたけ天ぶっかけ+おにぎり





細身の伸びのある麺は健在!
美味しいです。
まいたけ天のサクサク感も最高です。
どうすればこんなにサクサクに揚がるのでしょうか。やはり安定的に美味しいので、11時オープンなのはありがたいです。

月1会&大阪好っきゃ麺1軒目 『花鳥風月庵』@阿波座

2017.07.10.Mon.05:00
6月1日から大阪好っきゃ麺が始まりました。
今月の月1会は好っきゃ麺のお店から選ぶことに。

花鳥風月庵さん



言わずと知れたやしま系のお店です。
私も過去にも訪問させていただいた時に
お酒もお魚もそしてもちろんうどんも美味しい
イメージがあるので、期待をして訪問です。
今回は@4000で飲み放題付きの食事おまかせでお願いしました。

つきだし



イカの酢味噌あえからスタート。

お造り5種盛



さすがに魚にも力を入れられてる花鳥風月庵さん。
まぐろ、バイ貝、こち湯引き、剣先イカ、ひらあじ。という刺身居酒屋ばりのラインナップ。

サラダ



サラダと言われて出てきましたが、鴨がたっぷり。
やしま系と言えば鴨ですよね。さすがに美味しい。

枝豆



さつまあげ



定番のアテメニューが続き、

唐揚げ



わたし的には唐揚げはちょっとビックリ。
ほのかな下味がされていて、中は柔らかめで美味しい!

イトヨリ煮付け



煮付けは一人一皿。しっかりした味わいで美味しい。ほんまに魚の扱いがお上手。

天ぷら盛り合わせ



これまた一人一皿。すごいボリューム。
旬の鱧や野菜ではコーンやなすび。かぼちゃ。

〆のうどんも一人1杯なんですが、
お腹いっぱいの方もおられたので

わかめ



こぶ



きつね



ぶっかけ(温)



ざる



で〆ました。本当に大満足。またぜひ行きたいですね。



上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。