お正月休みにEXPOCITYに 「日本橋 天丼 金子半之助」&「讃岐うどん まごころ」

2016.01.11.Mon.05:00
久々更新です。

ここから2016年に食べたうどんです。
お正月休みに家族でEXPOCITYに行ってきました。
メインは子供たちのための「ポケモンEXPOジム」だったり
妻の「LaLaportBARGAIN」だったり。。。

お昼ご飯はオープン前から狙っていたこちらに即決

「日本橋 天丼 金子半之助」
さん



いつも私のブログを見ていただいている方は
「竹清」が出てくると思っていたでしょう(笑)
もちろんEXPOCITYには関西初出店の香川の有名店
「竹清」さんが入っていますし、私が訪問した日も大行列をしていましたが、
それよりもやはり東京日本橋の大行列店の天丼をフードコートとは言え食べてみたかったので
今回は即決です。
「江戸前天丼」@1200



となりに写っている「うどん」は後ほど書きます(笑)
メニューは1枚目の写真の通り3種類。
海老2尾、いかと小柱のかき揚げ、海苔、玉子、ししとうは3種とも同じ。
あとは「穴子」なら江戸前天丼@1200
「きす」なら上天丼で@980
「まいたけ」なら天丼で@900というメニューの違い。



まず天ぷらもそうですが、ごはんもしっかり入っていて
予想以上のボリュームです。
天ぷらは先ほど記載の通りの内容。
天ぷらはまさにサクサクという言葉が合う天丼。
よくうどん屋にある半熟ゆで卵ではなく
玉子をそのまま揚げてる名物玉子天をいつつぶそうかと思ってましたが
他のものを食べてる途中でつぶれちゃいました。
ゴマ油の香りもよく、私的にはかなり満足。

それで天丼の隣に写っていたうどんですがそれはこちら
「讃岐うどん まごころ」さん



名前では竹清に押され気味ですが
こちらも香川の有名セルフ店。
娘が「うどんがいい」と言ったので予定外でしたが
せっかくなので私もいただくことに。
香川では製麺工場の隣の超大箱もお店。
香川では温かいうどんの場合、茹でた麺を取って、自分でテボで温めて
温かいお出汁をかけてという本当のセルフスタイルのお店ですが
さすがに大阪のフードコートでは全部お店の方にやっていただきます。
今回いただいたのは
「かけうどん(冷)中」@400



麺はしっかりした讃岐うどんといいう印象でなかなか美味しいです。
行列で常に麺を茹でておられるので常に美味しい状態で提供されてる印象



出汁はイリコ香るこれもしっかり讃岐風。
ただ私的には印象としてはやや薄い目です。

子供たちがポケモンで遊んでいる間に
竹清も行こうかと思いましたが、天丼がかなりのボリュームで
おなかがあまり減らず断念。
遠いのでなかなかこちらに来る機会は少ないかと思いますが
また狙ってみたいと思います。




関連ランキング:天丼・天重 | 万博記念公園駅公園東口駅






関連ランキング:うどん | 万博記念公園駅公園東口駅


スポンサーサイト
コメント

管理者にだけ表示を許可する