スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

さぬきうどんツアーin Spring 4軒目 「純手打うどん よしや」

2011.05.03.Tue.01:00
極楽うどんTKU「たかたかkyo」さんと行く「さぬきうどんツアーin Spring」

4軒目は「よしや」さん。

4・25よしや①

今回うどん店は8軒だったのですが、
そのなかで唯一私が以前経験しているのがこちらのお店。
完全手打ちの完全手切りのお店です。

メニューです。

4・25よしや②

初訪問の「ひやひや」が美味しかったので、今回も「ひやひや」にしました。

4・25よしや③

4・25よしや④

例によって私の写真ではわかりにくいのですが、完全手切りなので
面白い切れ方やねじれ、太さも違いが見れて楽しいです。
「みどりあひる」を使われているからなんですか?こちらの麺もかなり小麦の風味がいいですね。

お出汁はイリコがガッツ~ンって感じです。結構きます。
魚・魚な感じで通好みって感じでしょうか?

2度目のトッピング。「自家製ちくわ」も美味しかった~。

4・25よしや⑥

お店を出るとこんなものが・・・。

4・25よしや⑤

これすっごい高そう・・・。普通うどんやさんは製麺機などにお金がかかるのでしょうが、
完全手打ち・手切りでやっておられて環境に投資。いや~凄いですね。
応援したくなるお店ですね~。香川なんでなかなか行けないですが・・・。

香川県丸亀市飯野町東二343-1
純手打うどん よしや
0877-21-7523
【定休日】火曜日
【営業時間】7:00~15:00
【駐車場】あり
スポンサーサイト
コメント
よしやさんの手切りのうどん、美味しかったです。

出汁も。

お土産買って正解でした(笑)
みどりあひるを使っているから風味が良いのではありませんね
かふぇさん誠実な記述ですね~!
粉も大切ですが扱いや釜さばきも大事です
注意しないと嘘を書いてしまいやすいとこですね
Re: タイトルなし
>たこぱーさん
コメントありがとうございます。

そ~言えば「よしやさん」でもお土産、買われてましたね。
こちらは朝7時~開いてて、うどん巡りにもしやすいお店ですね~。
Re: タイトルなし
>アルティマさん
コメント&記事のフォローありがとうございます。

記事フォローしていただいて助かりました。
作り手の扱い・釜さばき重要ですね。
そこが同じ粉でも違うもんができる、うどんの面白いところですもんね。
わざわざ
切り立て茹でたてで提供していただき、感激ものでした\(^o^)/

今まで、なんどか食べた事があるのですが、今回のが一番美味しく感じました!
Re: わざわざ
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

そうでした~。切り立て茹で立てを記事に載せるべきでした。
よしやさんはツアー必須店ですね~。

管理者にだけ表示を許可する
