スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最高のひと時 「喫茶 星霜」

2012.05.03.Thu.00:30
うどんの食べ歩きを始める前は家の近所のランチを食べにまわってました。
初期の頃から読んでいただいている方はご存知だと思いますが、
そのときに出くわした1軒のお店が「うどん ゆきの」。
そこからうどんの魅力に取り付かれ、うどん巡りを始めることに。
ゆきの、釜ひろ、かどっこなど「極楽さぬきうどん」の本の店を
一通りまわり(大阪だけです)その後の情報はインターネット。
そこでいろんなブログを拝見することになりました。
そこからコメントするのに名前が必要になり、
うどんとコーヒーが好きだからと単純につけたこの名前が「うどんかふぇ」
いまでは皆さんに「かふぇさん」とか「かふぇ~」(byムギ~)と呼んでいただいて、
皆様仲良く接していただいてます。
なんでこのタイミングで「うどんかふぇ」の由来なのか。
そうなんです。この日は初めからうどんはTKUの1軒にして行きたい喫茶店があったのです。
こちら
「喫茶 星霜」

IMG_7226.jpg

IMG_7228.jpg

IMG_7227.jpg

ずいぶん前、アル方のブログを拝見していて
すっごくイイ感じだったので、ずっと行きたいとタイミングを考えておりました。
やはりコーヒー好きな人と行きたかったんで。
そのタイミングがちょうどこの日だったんです。
前記事のTKUの後、長堀鶴見緑地線に乗って、
谷町6丁目で乗り換え。その後2駅で天満橋。
そこから10分程度でやってきました。
私は谷町線でそのまま帰宅できますし、
友人は京阪で京都に行く予定があったんで、この場所がちょうど良かったのもあったんです。
その友人もかなり気に入ったようで1週間もたってないブログアップ日の今日
幹さんでオムライスを食べて、またこちらにきたみたいです。(笑)

その友人は
「ベイクドチーズケーキ」と星霜ブレンドA【中煎り】

IMG_7230.jpg

 半分くらいいただきましたが、チーズが濃厚ですし、中がレアチーズのような食感で、
とっても美味しいです。コーヒーもさすがに美味しいです。予想以上にすっきりした印象でした。

私がいただいたのは
「ひよこ豆と生姜のカレー」@800

IMG_7229.jpg

カレーを外で食べるのはいつぶりでしょう。
サフランライスのカレーで辛さは私でもかなり大丈夫なくらい、そんなに辛くないカレーでした。
もちろん美味しかったです。

「星霜ブレンドB【深煎り】」@忘れました

IMG_7231.jpg
 
お~美味しい。両方飲み比べるとこちらの方が好みです。苦味が最初にくる感じで、強い印象ですが、美味しい。

周りは一人のお客さんでいっぱいでしたので、撮影しませんでしたが、
店のインテリアの1つ1つもいいし、静かでとにかく雰囲気がいい。
最高のひと時でした。また必ず再訪します。

大阪市北区天満4-1-2天満佐藤ビル1F
喫茶 星霜
06-6354-3518
【定休日】月曜日
【営業時間】11:30~19:00(火曜日~金曜日)
      12:00~19:00(土曜日・日曜日・祝日)
【駐車場】なし(お店の前にパーキングメーターの駐車が可能)
スポンサーサイト
コメント
タイミング良く行かれたんですねー。

結構満席で帰られてるお客さんがいてはるので。

平日にしか飲めないネル立てが飲みたいんですが。

なかなか行けないですゎ。
良いお店ですよね~!
私のなかではS級のお店です
そのうち他のS級カフェもブログアップしますね
カレーの後のコーヒーってやたら美味しいですよねー

これもスパイスマジックなんでしょうね^^
Re: タイトルなし
>たこぱーさん
コメントありがとうございます。

ネルドリップが私の次回の宿題です。
(この日の同行者はすでに飲んだらしいです)
14時ごろで15時前にはほぼ満席でした。
Re: タイトルなし
>アルティマさん
コメントありがとうございます。

本当によかったです。
また再訪しますが、他のカフェ情報も知りたいです。
是非お願いします。
Re: タイトルなし
>第九の玄さん
コメントありがとうございます。

そうですよね。カレーの後特に旨いです。

またここのカレーもコーヒーもほんまに美味しいです♪

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。