まさに極楽ひやかけ② 「極楽うどん TKU」

2012.06.28.Thu.00:00
「第2回うどん祭り 汁なしうどんフェスタ」のプレミアム営業の日時が決まったようです。
詳しくはこちらをごらんください。


私も早く達成しないと(汗)

さて、今月は「いつもの」と言ってもいいかな?(笑)
いつもの「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_8130.jpg

別名「ひやかけ男」のうどんかふぇですので、
ひやかけがスペシャルですし、汁なしうどんフェスタもあり今月は訪問回数が増えます。

IMG_8131.jpg

もちろん今回訪問も狙いは「ひやかけ」
前に「まさに極楽ひやかけ①」で書きましたとおり、今回は
6月22日(金)までで終了した「かめびしにがり入り薄口醤油をつかったひやかけ」
6月29日(金)まで残り2日の「紫大尽を使ったひやかけ」があり、
紫大尽のをいただきに来たわけです。

セットは前回かめびしの時と同じ
「極楽ひやかけ」@560+大盛@120+かやくごはん小@120

IMG_8132.jpg

IMG_8133.jpg

かめびしの時の印象は「わけがわからんくらい旨い!」だったんですが
今回の印象は「わけのわかる旨さ」紫大尽は結構「醤油醤油」ですね~。
醤油が主張してくる感じがします。そんなにイリコが前面にでてくる感じはなく、
自然な感じで美味しかったです。ただ好みは「かめびし」ですね。
大将にそのことを伝えるとかめびしのほうが、醤油としてもまろやかなようですね。

ひやかけ男としては最終日もう一度食べに行こうかな~。

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
私も同じように感じました!

「かめびし」と「紫大尽」をブレンドしたらどうなるのでしょう !!!

夏季限定でも良いから定番化していただきたいですね。
醤油もそうですが、その日の出汁にかなり左右されると思いますよ。
同じ出汁で醤油の違いを食してみたかったですね~~
みなさん先の物が、より良かったと書いてはりますね。
醤油は、湯浅醤油をたまに使うぐらいです。
微々たるこだわりをラベルの成分表を見ながら買うかな。

腕が上がれば私も取り寄せて台所に並べて試してみたいなあ(^^)
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

ブレンドすると・・・。明日3種類作ってくれないかな~(笑)
Re: タイトルなし
>むっちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうですよね~。紫大尽のひやかけ
それぞれがはっきりってのはわかるのですが
出汁のイリコもちろん薄いとかではないのですが
予想以上に主張してこなかったんで、
明日もう一度行ってきます!
Re: タイトルなし
>うどん好きのあゆさん
コメントありがとうございます。

醤油や出し汁の加減でどんどん変わる。料理って面白いですね。
湯浅醤油!高速が広川までの時は買ったりしましたが、
延びてしまったので湯浅を通ることがなくなりました(汗)

管理者にだけ表示を許可する