スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

らの道 1軒目 「ラーメン家 みつ葉」

2012.07.16.Mon.00:00
6月の中旬、こちらの方とTKUでお会いしました。
その時にいろいろ話をさせてもらって、らの道にも「全店は無理でも
行ける範囲でいくらか回らせてもらいます」とお伝えしました。
ちょうどこの日は「情熱うどん はるりん」がオープンして
私の最初のお休みだったので、はるりんに行く前に寄ってきました。

「ラーメン家 みつ葉」さん

IMG_8441.jpg

IMG_8442.jpg

ラーメンと言えば横綱、神座など学生時代はよく行きましたが、
最近は地元で飲んだ時に、地元のラーメン屋でたまに食べるくらいです。
メニューです。

IMG_8443.jpg

「しょうゆラーメン」@700+大盛@0

IMG_8444.jpg

IMG_8445.jpg

最初出てきたときちょっとびっくり。しょうゆラーメン?
自分が知ってる醤油ラーメンは
醤油だれみたいなのを器の下に入れて、寸胴からスープをすくって入れる
って思ってたのですが、最近のラーメンは鍋で1杯づつスープを温める?んですね。
こういうお店があるのも知りませんでした。
食べたらまたなんと濃厚でクリーミーなスープ。
そういえばメニュー前に「トンチキ」って書いてましたね。
チャーシューも今風はこういう感じなんですかね。
そういえばブログなどでレアチャーシューという言葉を目にしますが、
スープが濃厚なんでこういうチャーシューもいいように感じました。
メンマもすっごくしっかりしたのが入ってますね。なんかこのあたりも
時代を感じます。なんかラーメンのメンマってペランぺランな感じのが
のってるイメージしかなかったのですが、味は薄めな味付けでしたが、
すっごい分厚さで驚きました。

IMG_8446.jpg

麺美味しかったですね。やはりうどんでもラーメンでも太めが好きです。
おそらくこちらはやや太めですよね?美味しかったです。

それにしても今回、自分がいかに最近ラーメン食べていないかわかりました。
いろいろ新しい発見がありましたね。まだまだ「らの道」も期間があるので、
機会を見ながらラーメンを楽しもうと思います。


奈良県奈良市富雄元町3丁目3-15-1
ラーメン家 みつ葉
0742-51-0328
【定休日】日曜日・祝日
【営業時間】11:00~14:30(月~土)
      17:30~20:30(月・水・金のみ)
【駐車場】なし(富雄駅近くに大型コインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
やっぱり大盛!(笑)

私も土曜日にいってきましたが、かふぇさんんと同じで、最近のらーめんの進歩には驚きです\(◎o◎)/

そうそう、おの大きなメンマは「材木メンマ」と言うそうですよ!(笑)
ラーメンでもうどんでも蕎麦でも寿司でも
好き嫌いせんと食べるのが一番です
ラーメン面白いですよ~
うどんラーメンカフェさんw

Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

やはり大盛り無料だとやっちゃいます(笑)
今回色々発見できてラーメンも面白いですね。
材木メンマもう少し濃いめなら私好みでした!
Re: タイトルなし
>アルティマさん
コメントありがとうございます。
ちょっと今回のでラーメンもはまりそうです。
どちらかというと、ラーメンより
そばは前からかなり興味があるのですが、
そば満腹食べるには、ランチに3000円くらい
かかりそうで、なかなか踏み入れてないです。
Re: タイトルなし
>玄さん
コメントありがとうございます。

玄さんHN短くなったんですね。
私もラーメンかふぇに改名しようかな(笑)
ラーメン面白いでしょ~~~
うどんよりもバリエーションも豊富なんで楽しいですよ~~
たまには「らーめんかふぇ」にもなりましょう!
Re: タイトルなし
>むっちゃんさん
コメントありがとうございます。

本当にこの1軒訪問しただけでも面白いなと
思いました。たまには「らーめんかふぇ」なると思います!

管理者にだけ表示を許可する
