
--.--.--.--.--:--

今年も1年食べきりました 「極楽うどん TKU」

2012.12.24.Mon.00:00
「極楽うどん TKU」さんです。

IMG_1030_20121222232355.jpg

1年って早いですね。

「とろろめんたいうどん(年明けうどん)」
「かす汁うどん」
「けいらんうどん」
「シシカレーうどん」
「参鶏湯うどん」
「鶏みぞれうどん」
「コロッケチーズカレーうどん」
「賑わい野菜天おろしぶっかけ」
「MKチャーシューうどん」
「鴨ネギつけ麺」
「チキンカレーうどん」
「スンドゥブうどん」
「極楽ひやかけ」
「冷しっぽくうどん」
「塩麹カツカレーうどん」
「元気うどん」
「浪花ひやかけ」
「あいがけカレーうどん」
「野菜天ざるうどん」
「親子丼set」
「味噌うどん」
「エビフリャー味噌カレーうどん」
「ミソカツ丼set」
「カモネギしっぽくうどん」
「にんにくにくうどん」


(夜限定の「味噌煮込みうどん」にメン太ジスタとのコラボの「醤油うどん」に
汁なしうどんフェスタの「塩焼きうどん」もありましたね)
とうとう今年最後のスペシャルです。

皆様はどれを食べられましたか?食べられた方はどれが一番好みでしたか?
ひやかけやカレーうどんなど普通なメニューを除いた、いわゆる創作系なんていわれる
うどんの中で今年のスペシャルで最もお気に入りは「スンドゥブうどん」でした。
酒粕が苦手な私は「かす汁うどん」の時は連続スペシャル記録が終了するピンチもありましたが、
なんとかクリアして、今年も無事最後のスペシャルをいただいてきました。

IMG_1034.jpg

「set TKU」@990

IMG_1031_20121222232358.jpg

今年は最後まで名古屋でしたね。
名古屋発祥の「あんかけスパ」をTKU風に仕上げた
「ミラカンうどん」

IMG_1032.jpg

帝國醸造さんの赤味噌を使った
「ドテご飯」

IMG_1033_20121222232400.jpg

TKU自家製「沢庵」もついてます。

ミラカンうどんですが、とにかくブラックペッパーが効いてるし、
あんかけで冷めないので汗だくで食べていました。
マンガリッツアのTKU自家製ベーコンはもうびっくりするくらい美味しいです。
こんなベーコンもちろん人生で食べたことありません。強烈、いや猛烈に旨かったです。
大将のブログを見ると流水で8時間塩抜きするってことは8時間水出しっぱなし。
水道代だけでも大変ですねって主婦っぽい目線で(笑)

限定15食なんで、私は1回だけでがまんします。
年内もう一回くらい訪問しようと思いますが、今年最後は何で〆ようかな~。

ちなみに来年からはコレ

IMG_1035_20121222232424.jpg

1月10日(木)~13日(土)はこんなんもあるそうです。

IMG_1036_20121222232427.jpg

大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
コメント
いやぁ、凄過ぎます…(゜o゜;
わたくし、まだまだ駆け出し者ですわ。

私が頂いた数少ない中では、野菜天ざるうどんが特に美味しかった印象があります。

今年もやりましたね~!
参鶏湯が面白く感じました来年のフキ三昧うどんが楽しみですね
うどんかふぇさん、筋金入りのTKUラーですね。
たかたかきょうさんに表彰してもらえるかも。

大阪好っきゃ麺、楽しみですね。
三品逃したのが残念でした(-_-;)

私は今日いってきました~!

今回もお得でお値打ちなスペシャルでめっちゃ美味しかったです。

実際に名古屋の「ソーレ」で、TKUの大将と一緒に「ミラカンあんかけスパ」食べたので、想い出に残るスペシャルメニューになりそうです(^^)v
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

基本「限定」に弱いんです(笑)
TKUで限定って言われると、とにかくがんばって行っちゃいます。
汁なしの時の「焼きうどん」は台風で仕事が休みでなければ食べれなかったです。
Re: タイトルなし
>アルティマさん
コメントありがとうございます。

参鶏湯もよかったですね~。
フキはTKUのうどんとのコラボでしか克服できない気がしますので、
是非大将には完成させてほしいです。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

実は私2010年4月からスぺは食べ続けていますが、
これは月2回訪問で達成できますので、TKUラーありがたいお言葉ですが、
常連さんの中ではまだまだ凄い方もいらっしゃいますし、私が紹介したのに
私よりもたくさん訪問している知人もいます(笑)


Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

土日のみで3品以外全スぺはさすがに凄いですね。

それにしても今年最後は今年のTKUらしい〆かたでしたね。
来年はどんなスぺが出てくるやら楽しみです。
とりあえず私も名古屋に一度。。。
あらら・・・今回もニアミスしたようですね~!!
私は小食女子なので、ミラカン単品でいただきましたが
味もルックスも絶品でしたv-10
それにしても期間限定スペシャルがこんなにあったとは。
しかも全て制覇したとはすご過ぎですv-12
私が食べた数少ない限定メニューの中では、
冷ししっぽくがインパクト大でした。
なんでまた冬の食べもんをわざわざ冷やすのかと(笑)
いやいや、もちろん美味しかったからこそ印象に残ってるんですよ~!!
Re: タイトルなし
>ぴょんこさん
コメントありがとうございます。

実は熟成ネタでして、訪問は1週間前でした(~_~;)
2週間に1度限定メニューはずっと続けられていますので
こうやってみると毎回大将はよくこれだけのスペシャルメニューを考えられますね。
冷しっぽくは「ひやかけ」「しっぽく」が大好きな私にとっても最高のスペシャルメニューでした。

管理者にだけ表示を許可する
