限定落し蓋! 好っきゃ麺3軒目 「列志笑魚油 麺香房 三く」

2013.01.13.Sun.00:00
ブログやツイッター、フェイスブックなどで大阪好っきゃ麺の記事をよく目にします。
盛り上がってますね~。

さてこの日も大阪好っきゃ麺参加のお店に行ってきました。
今回うどん店の7店は過去に訪問経験のあるお店ばかりですが、
ラーメンの7店はどこのお店も初訪問。
その分楽しみも大きいんです。

今回訪問したお店もかなり楽しみにしていたお店の1つです。

「列志笑魚油 麺香房 三く」さん

IMG_1299.jpg

「れっししょうゆ めんこうぼう さんく」さんです。
いつも拝読させていただいているうっし~さんのブログで何度か登場しているお店なんで我ながら、読み方も完璧です。

オープン15分前に到着したらすでに6番目でした。
当日朝に冬季限定のラーメンに惹かれて、これを注文しようと思っていましたが、
この時間でなんとかこの整理券をゲット。

IMG_1300.jpg

結局オープンの時には並んでいる人の途中までで限定のラーメンは売り切れ。
その後も店内でお待ちが8人。まだ外にも並んでます。すごい人気ですね。

でいただいたのはこれです。

IMG_1301.jpg

「落し蓋ラーメン」@850

IMG_1302.jpg

すごいルックス。このでっかいチャーシューが落し蓋に見えるから
「落し蓋ラーメン」でしょう。チャーシューはフライパンで焼かれていました。
すっごく濃厚な鶏ガラスープが美味しいです。

IMG_1303.jpg

麺は細めで結構硬い目でした。細麺はこのくらいの硬さが好みです。
スープの中には「にんにくの芽」が入っていて、かなりニンニク風味でした。
驚いたのは豆腐。豆腐が入っているんです。これにはびっくりしました。
半熟玉子も丼の底にありました。丸々一個入っていたので、半分ラーメンとともに
半分は残してここで

「〆ごはん」投入

IMG_1304.jpg

いや~投入した時にごはんの下にいっちゃいましたが、「ゆず」がついてるんです。
〆まで美味しかった~。
でもこの日は仕事休みなんで連食予定だったのに1軒目から食べ過ぎた・・・。

大阪市福島区福島2-6-5 AKパレス1F
列志笑魚油 麺香房 三く
06-6451-4115
【定休日】第2・第4日曜
【営業時間】11:39~14:39
      18:39~23:39(日曜は夜なし)
【駐車場】なし
スポンサーサイト
コメント
大阪好っきゃ麺、順調に進んでますねぇ。
自分はいまだに1軒も行けてません…(^_^;)

でも、京橋にある花京さんは、かなりオススメです!
凄い迫力ですね!(笑)

私なら、ココだけで撃沈ですわ(^▽^;)

「好っきゃ麺」昨日やっと一軒回りました。
美味しそう~~~!
豆腐とか、ゆずとか、ほんと三くさんって
えっ?っていうものが入っていて、
それでいて邪魔をせずに見事な融合ですよね~!

最近三くさん、ヘビーローテーションです(笑)
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

花京さん評判高いので私も楽しみにしています。
私は平日しか好っきゃ麺まわれないので、
3連休はお休みです♪
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

いやいや、うっし~さんは連食大丈夫でしょう!
初訪問でしたが、本当にいいお店だな~と感じました。
Re: タイトルなし
>期間限定ですさん。
コメントありがとうございます。

「あっというものが邪魔せず、融合」
表現がさすがすばらしいですね~。
本当にいいお店で気に入りました!

チャーシューが一面にってインパクト強烈!

環状線沿いを回るスタンプラリーなんですね。
どのお店もおいしそうだし、軒数も少なく、範囲も狭いので達成者続出でしょうね。

食べ歩きは自己封印モードなので回る予定はありませんが
こういうのって近くに行くことがあった時に貴重なデーターベースですね(^^)
Re: タイトルなし
>うどん好きのあゆさん
コメントありがとうございます。

このラーメンインパクトも強烈ですし、
かなり美味しいです。
豚で蓋(これもシャレでしょう)してあるので
あけて食べる楽しさもあり、出てくるものに驚かされ
すごく満足な1杯でした。
うどん讃くさんも香味麦芽入りというおもしろいうどんを出されていますが、
ラーメンも面白いです!

管理者にだけ表示を許可する