美味しいコーヒーを求めて 「焙煎香房 シマノ」

2013.02.25.Mon.00:00
「讃岐うどん いってつ」さんに訪問するたびに必ず寄ってますので、
ぼちぼち注文してから、うどん食べてる間に焙煎しておいてもらおうと
今回はいってつさんの前にお店に寄ります。
「焙煎香房シマノ」さん

IMG_2024.jpg

注文を聞いてから目の前で焙煎されることで有名なお店。
生豆がたくさん置かれています。
私は毎回挽いてもらわず、豆で購入しますが、自宅で挽いてお湯を注ぐと、すごく膨らむんです。
コーヒーは好きですが、そう詳しくはないのですが、新鮮な豆はよく膨らむそうですね。

この日の試飲コーヒーはこちら
「コロンビア アピア」

IMG_2028.jpg

IMG_2027.jpg

苦み少なく飲みやすいタイプでした。

今回購入したのは
「パナマ ドンペペSHG」@880/200グラム

IMG_2026.jpg

前回訪問の時の試飲コーヒー。
購入日に飲みましたが、こちらもすっきりタイプです。

もうひとつは自分好みの
「スマトラ マンデリン ナチュラル」@930/200グラム

IMG_2025.jpg

過去に飲ませてもらった中では、「ドライ オン ツリー」とコレが
自分の好みかな~。

ちょうど26時間かけて300ccを落とすダッチコーヒーが完成したとのことで
この貴重なコーヒーも味見させてもらいました。

IMG_2030.jpg

苦みが全くない、甘みのある洋酒のようなコーヒーでした。
これは初経験。面白いものをいただきました。
今回は「インドネシア トンコナン」という豆で作られたようです。

帰りに出来上がったものをいただきにお店に行った時
いってつさんでお会いした方がシマノさんに。
この2軒セットで行かれる方、やはり多いんですね。


大阪府大阪狭山市茱萸木(くみのき)4丁目238-1
焙煎香房シマノ
072-365-1051
【定休日】土曜日・祝日・第3金曜日
【営業時間】10:00~18:00
スポンサーサイト
コメント
26時間かけて300cc!?
すっげぇ豆もあるもんですね!
たまにはいい豆でコーヒーをいただきたい・・・
そんな夢をみながら、今日も安い豆で自宅飲みです^^;
私も、コーヒーは豆派ですが、高級な豆とは縁がなく、いつもスーパーでブレンド豆を購入するだけです。
うどん、1〜2回我慢したらいいのにね(笑)
Re: タイトルなし
>期間限定ですさん
コメントありがとうございます。

水出しコーヒーのあのポタポタ落とすアレですね~。

もう少し時間が短ければ、もっとブランデーっぽい味に
なるそうです。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

さすがになくなってもすぐには狭山へ買いに行けないので
私もすべてシマノさんだけでなく、うちの近所の焙煎工場からも
月に同じ量くらい買ってます。その分はもっとお安いです。。
こんにちは
私も最近ミルを買って豆挽いて飲んでます 今飲んでるのはスタバで買いました そちらのお店は100㌘からは売ってもらえないんでしょうか?
Re: こんにちは
>コロンさん
コメントありがとうございます。

こちらは生豆を注文受けてから焙煎されますので、
200グラムでも良心的だと思います。
目の前で焙煎してもらえるお店で100グラムから売ってる
お店はなかなかないと思います。(未確認ですが)

他のお店では「1キロからです」とか言われたこともあります(^_^;)

管理者にだけ表示を許可する