スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

本部長のひやかけ 「讃歌うどん はんげしょう」

2013.04.01.Mon.00:00
自宅と近隣うどん店(たとえば玉造のTKUだと35分)を結ぶ
私の交通手段は「自転車」です。今まではずっとSCHWINNのマウンテンバイクに
乗っていましたが、ぼちぼち限界が近づいていまして、買い替えを検討しています。
そのためこの日は梅田の自転車店へ。

梅田が基準だとどこでも行けます。もちろん梅田近隣にもたくさんうどん屋さんがあるので
行くことができますが、この日は阪神電車に乗ってみました。

「讃歌うどん はんげしょう」さん

IMG_2830.jpg

この日の日替わりはこれ~。

IMG_2831.jpg

前回訪問のブログ記事にも書きましたが、「うどんの四国」と言えば
一年中「ひやひや」がいただけるお店です。
そちらで本部長をされていた道下さんのお店。
もちろん次の狙いは「ひやひや」を食べたいな~と思ってまして
Cの天丼セットのうどん「ひやかけ」でも可能がどうか尋ねてみると
OKとのことでしたので
それにすんなり決定しました。

Cセット天丼セット(天丼+ミニうどん【ひやひや】)@700+大盛@100

IMG_2832.jpg

自分の勝手なイメージですが、「ミニうどん」を大盛りにすると
「普通量のうどん」がでてくると思い、大盛を注文したのですが・・・。
完全に大盛りの量です(笑)
まずはお出汁。旨い。イリコをしっかり感じますが、
そこまでがっつりイリコイリコって感じでなく
飲みやすい。さすがにとっても美味しいですね~。

IMG_2834.jpg

つぎに麺。これもまたちょうどいいです。
ひやひやの中に入るとどうしても麺が冷えてキュンとしまってくるので
かたくなりそうですが、適度な硬さの麺で美味しいです。

IMG_2833.jpg

天丼。うどん屋さんでしか天丼いただく機会はありませんが、
他でいただくよりも、やや衣厚めな印象です。

IMG_2835.jpg

夏に向けての試作品もいただきました。
ひやかけにお出汁に薬味を入れて凍らせた氷が入ってまして
氷もがりがりかじって食べてみてくださいとのこと。
名づけて「がりがり君ひやひや(笑)」→正式名ではありません(笑)
言われたとおりやってみました~。
真夏の暑い時期にお出汁も冷たさがキープできていいでしょうね。
今回の量ではちょっと薬味が少なめからか氷を食べてる印象でした。
今後また改良されて夏に登場するかどうか楽しみですね~。

天中華も4月から提供されるとのことで、近々ラリーの「悠々」さんと
連食で伺おうと思ってます。


兵庫県西宮市本町9-5
讃歌うどん はんげしょう
0798-34-2568
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~14:30
      17:30~21:00
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
ミニうどんの大盛を注文する時は確認しないといけませんね!(笑)

それにしても艶やかなうどんで美味しそうです。

新作も期待できそうですね。
相変わらず、豪快ですね〜!
今度は、天丼も『大』にしてみてください(笑)
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

はい!大盛りには注意しましょう。(笑)

大将がSNSで天中華3品UPされてて、どれもめちゃ気になってます。
また近々訪問は確実です。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

麺大盛りの量は本当に想定外で・・・。
試作をいただくのも想定外で・・・。

おかげで2軒目へはすぐに行けず、
自転車の下見がたくさんできました(笑)

管理者にだけ表示を許可する
