スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

北野坂のうどん店 「手打ちうどん 吉家」

2013.04.23.Tue.00:00
またネタがたまってきました。今週は毎日UPがんばってみようと思います!


久々にこの日はゆっくり麺活ができる日。
となると遠方へ行きたくなります。
家から100分かけて行ってきました。

「手打ちうどん 吉家」さん

IMG_3195.jpg

初訪問なんでメニューです。

IMG_3197.jpg

IMG_3198.jpg

IMG_3199.jpg

IMG_3200.jpg

IMG_3201.jpg

ここは名物のこれをいっとかんとあかんかな~とのことで

「牛すじぼっかけぶっかけ」@850

IMG_3202.jpg

IMG_3203.jpg

全体写真をなぜか撮り忘れましたが、ぶっかけ出汁は別の徳利にきます。
ただぼっかけがちょうどいい甘辛さなので、ぶっかけ出汁なしでも十分楽しめます。
ぼっかけメニュー3種類ありましたが、食べてみた感想で言うと
「釜玉」が一番合いそうな印象でした。それにしても美味しかったですね。
連食でしたのでこのくらいでよかったですが、やや麺量は少なめなので
男性はサイドメニューのごはんものもあったほうがいいでしょうね。
メニューをゆっくりみるとシンプルメニューは@500以内のものも多いので
観光地なのに良心的な価格だな~と感じましたね。

IMG_3196.jpg

神戸市中央区山本通2-14-20アンカーハウス2F
手打ちうどん 吉家
078-222-8090
【営業時間】
11:00~16:00(日曜日~木曜日)
11:00~15:30 17:00~20:00(金曜日・土曜日)
【定休日】不定休
【駐車場】なし(近所にコインパーキング多数あり)
スポンサーサイト
コメント
ラリー行く際、牛なら大丈夫なので(笑)、かふぇさんオススメの牛スジぼっかけの釜玉を狙いま~す。
こちらは地域に密着したアットホームなお店だと思いました。
ゆっくり麵活という言葉も知りましたし、勉強になりました。
遠方には悩みますね。わたくし当面の悩みが大河さんです。
「ぶっかけメニュー」のなかで、「牛すじ」だけ「ぼっかけ」っていうんですね。

それとも「ぶっかけ」と「ぼっかけ」は別物なのでしょうか?

私、ラリーはまだ一軒しか行けてないんですが、はたして神戸までたどりつけるでしょうか?^^;
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

釜玉とぼっかけを醤油なしで一緒に食べるとイイ感じかな~とか
想像していただけですが、甘辛のぼっかけと甘辛のぶっかけ出汁より
合うかな~って自分ではそう思ったんです。私の適当な推測なんですみません。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

私も大河さんが難関です。
京都で11時30分オープンでは、連食なしでも
13時半には帰宅できないので、なかなか難関なのです。
もちろん京阪なんかに乗っちゃうと、連食したくなりますし。。。

Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

> それとも「ぶっかけ」と「ぼっかけ」は別物なのでしょうか?

「ぼっかけ」は神戸では「牛すじ」と「こんにゃく」などの煮込みを指しますので
ぶっかけとは別物です。おそらく観光地で「ぼっかけ」だけなら他地域の人はわからないので
「牛すじぼっかけぶっかけ」というネーミングだと思います(想像)

> 私、ラリーはまだ一軒しか行けてないんですが、はたして神戸までたどりつけるでしょうか?^^;

私も本当に全店は微妙ですが、期間一杯まで行ける範囲で回らせてもらおうと思います。
ふむふむ!
メニューにはカレーうどんは無いようですなぁ!
三宮行きは、一回ですみそうです。
皆さんこのお店では、ぼっかけを召し上がっていますね。
私も同じ物になりそうですわ〜
Re: タイトルなし
>食らう師匠
コメントありがとうございます。

そうですね。さすが名物。
ブログを見るたびだいたいぼっかけですね~。
でもシンプルメニューの安さに今更ながら惹かれました。

あっカレーはありません!

管理者にだけ表示を許可する
