イリコのひやかけ~ 「本格手打ちうどん 大河」

2013.05.14.Tue.00:00
去年の11月16日以来の訪問となりました。
「本格手打ちうどん 大河」さん

IMG_3591.jpg

前日に「今日はイリコのひやかけやります」と
ブログに書かれていたのと、この日は妻が休みでしたので
子供のお迎えも気にすることなく麺活できるという
最高の条件が整いましたので、京都まで足を運んだ次第です。
ということで、この日の狙いはもちろん

IMG_3592.jpg

Bセットの
「イリコ出汁のひやかけうどん」(天ぷら+ちょっこっと炊きこみごはん付き)@700

IMG_3593.jpg

IMG_3596.jpg

まずはお出汁ですが、かなりイリコすっきりタイプのひやかけで
関西人にも馴染みやすいタイプのひやかけ出汁ですね。

IMG_3597.jpg

つるんとしたのど越しの麺は大河流ですね~。

IMG_3595.jpg

新しょうがの天ぷら大好きなんで日替わり天ぷらがこれでうれしかったな~。
ラリーサービスのとり天もこちらからは何も言いませんでしたが
つけていただいてました。ありがとうございます。

オープンキッチンですが、スタッフのきびきびした動きの中にも
ハートフルな対応。本当に大将だけでなく、学生スタッフの皆さんが
気持ちのいい接客をされるので、本当に居心地のいいお店ですね。
近ければ、もっと訪問すると思いますが、片道2時間近くかかるので。。。。


京都市伏見区深草西浦町7-45-1
本格手打ちうどん 大河
075-641-4877
【営業時間】
11:30~14:30
18:00~21:30
【定休日】火曜日
【駐車場】なし(お店の前にコインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
いまだに未訪問のお店です。
最近人気のお店で、しかも遠いとあって、勝手にハードルを上げてます。
ラリーサービスの鶏肉をいただきに、早く行かねば(オー汗)
もしやと思って昨日行ってみたら、
やっぱ冷かけは残ってませんでしたv-292
残った出汁を冷蔵庫に突っ込んどいたやつでも
いいのになぁ~なんて思うのは、
やっぱ讃岐暮らしが長かったせいですかね~v-290
大盛ちゃいますやん!(笑)
あれ?エライ少な目ですね?(笑)

でも、この後の京阪沿線の展開を考えたらこんなもんなんでしょうか?

私もまだコチラでは「ひやかけ」食べていないので、ぜひ食べてみたいです。

あっ、「きつねうどん」も!
いやでも、大盛でなくても
しっかりかやくごはんとのセットですからねぇ(笑)
大河さん、いろいろオリジナルが多いんで
もっと通って食べてみたいんですけど・・・
いかんせん大阪組からすると・・ね^^;
大盛でなかったり、かやくごはんがちょこっとのままだったり、
謎の多い今回の記事だとわたくしも思いましたが、
このあと怒涛の進撃が始まるわけですね。
期待に胸がふくらみます。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

ということはラリーで初訪問ですね~。
こちらのとり天はビールに合うスパイシーな感じの下味がついてるので食べやすいですよ。
大阪からの距離と行列もあるので確かにハードルの高いお店ですね。
Re: タイトルなし
>ぴょん姐さん
コメントありがとうございます。

15食分なんで全部出ちゃうでしょうね~。
私が食べてる時も結構でてましたね。
大将はひやかけあるお店では「ひやかけ」食べて研究されてます。
かふぇの好みのひやかけのお店も聞かれました!
またされると思うので狙ってみてください。
Re: 大盛ちゃいますやん!(笑)
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

たしか大河さんのランチセットは「大盛り設定」がありません(これは本当です)
はい!せっかくの京阪での遠出ですので、やはり枚方2軒は行きたいですね~。

私も次はきつね狙いです!

Re: タイトルなし
> 期間限定ですさん
コメントありがとうございます。

かやくも「ちょこっと」なので連食予定の私にはぴったりでよかったです。
私も色々食べてみたいですが、やはり遠いです。

先日この近所で勤める方のお話を聞く機会があり大阪市内でも十分通勤圏内と
おっしゃってました。(少し表現を変えております・意味不明ですみません)
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

ねこさん、めちゃ、するどいですね~。
この日はもうほんまに腹パンパンまで食べました。
ひやかけの薬味に大根おろしですか?
投入すると、どのようになるか?興味がありますねぇ~
Re: タイトルなし
>食らう師匠
コメントありがとうございます。

私は結局ほとんどそのまま食べまして
最後の最後におろしを入れました。
入れるタイミングにもよりますが、
こちらは結構すっきりなお出汁ですし、
入れるとさらに薄くなる印象でした。
私はない方が好みです。

管理者にだけ表示を許可する