スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

第3回うどん祭り4軒目&本日は「むく」の日です! 「麺屋・爽月」

2013.10.17.Thu.05:00
本日10月17日(木)は月1回のうどん店「めん処 むく」の日です。
前回訪問の記事はこちら。場所は堺市諏訪ノ森。めっちゃいいところですよ~。
そういや今回どんなメニューが出るのか、あまり情報がないですね。
行ってのお楽しみということで。。。

久々と言ってもいいでしょう。

「麺屋・爽月」さん



うどん祭り開催中です。私もこの日で4軒目です。



秋の特別メニュー開催中。



この日の狙いは懐かしのこれ~。
「コロッケうどん」@680



第1回うどん祭りでは「ひろうす」「まいたけ天」などのほかの具材もいっぱいのせて
もう少し値段が高かった記憶ですが、今回はシンプルにコロッケオンリー。
コロッケの手間を考えると、価格もなかなかお得じゃないですか。





卯の花中心のコロッケ。
これを割ってお出汁といっしょに食べると、
これが美味しい~。
香川では普通にあるコロッケうどん。関西では見かけないんですが
こちらのコロッケはこの関西風のお出汁にもめっちゃ合うんですね。
それで卯の花のコロッケ。なるほどですよね。
いや~美味しかった。

ちなみに
「そこがミソ!!煮込みうどん。」@950



も食べました(笑)
前回いただいた時の記事はこちら。なんで詳細は割愛しますが、
もやしが少なくなってえのきが入ってました。
乗ってる具材はその時その時で少し変化するようですね。



別皿に刻みネギもついてきて、
ちゃんとおにぎりの半分はお上品に「とんすい」に入れて
いただきました。


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
「第一回うどん祭」が懐かしく感じますね~(遠い目)

手作り感一杯のイベントで(今でもそうですが)楽しい思い出です。

先日「コロッケ」だけいただいて、酒のアテにしたんですが、今度は「コロッケうどん」でぜひ食べてみたいと思っています。
今回はとんすい使用ですね(笑)

ほ~ 本場ではコロッケの入ったうどんが普通にあるんですね~

今月もいけず(;´д`)
えのきいいですね(^^)鍋って考えると大好きです♪
卯の花コロッケ、単品もありなのか~
まだ行ってないので、皆さんの、参考になります♪
私も昨夜、卯の花のコロッケを食べてきました。
出汁がなくなったので、釜玉うどんにしてもらいましたが、美味かったです。

で、今日は、むくに皆勤ですね。
これ、よかったです。
第1回に参加していなかったので、今回の復活がありがたくいただきました。
ああ、今頃はむくさんでデザートタイムでしょうか。
そちらもたのしみにしています。
コロッケうどん子供の頃に好きでよく食べていました♪
大阪人なんですけど子供の頃は普通にメニューにあったような?(駅の立ち食いそばとかです)
大人になって食べたいなと思った時には何処にも無かったです…(涙)
って事で思い出を噛み締めながらコロッケうどん食べたいです〜。
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

そうですね。あの時骨折して、富蔵さんなんとかキワキワで行ったんですわ。
昼からワイン飲んでました。今回も昼から飲んでまいそうです。懐かしいですね。
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

トッピングに普通にコロッケある店多いので
結構お出汁のうどんにも乗せて食べるみたいですね。
この時間にブログ書いたり、返信するとお腹がすきますわ~。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

お~残念ですね。
お引っ越しされてぐ~んと近くなりますよね。
また是非行きましょう。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

> 私も昨夜、卯の花のコロッケを食べてきました。
> 出汁がなくなったので、釜玉うどんにしてもらいましたが、美味かったです。

そんな手もいいですね。
昼の後半もうなかったみたいですね。
私が出し汁を飲み干したわけではありませんので(笑)

> で、今日は、むくに皆勤ですね。

は~い。記事予約投稿してます。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

そうですね。ちなみに今回の「むく」にも行ければ
第1回~第3回のメニューコンプリートだったんですが。

今回は現地でbbさんに会いましたが、オープン前について
食べて11時すぎのちん電で帰りましたよ~。デザートははずせないですけど(笑)
Re: タイトルなし
>りあり★さん
コメントありがとうございます。

天王寺の駅とか新今宮とか結構立ち食い行った記憶がありますが
なかなか思い出せないです。
是非懐かしのコロッケ、是非チャリで。
私は今日チャリでおうち~桃谷~玉造~天王寺~おうちでした。

管理者にだけ表示を許可する
