スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

愛知岡崎リスペクト もろこしうどん 「麺屋・爽月」

2013.11.28.Thu.05:00
用事で朝から出かけた時には、そのルート上にあるうどん屋さんで出勤前麺活していますが、
出て行く用事がないときは最近ちょっと色々やることが多くて、なかなか出ていけてないんです。
それもやっと少し落ち着いてきたのですが、それと反比例するかのように、今度は仕事が
忙しい時期に入ってきましたので、ぼちぼち帰宅がどんどん遅くなりそうな予感です。

前置きが長くなりましたが、この日はちょっと近所に出かけていて、
その帰り何も知らずにふと寄ってみました。

「麺屋・爽月」さん



うどん祭り以来なんでなんと約1ヶ月ぶり。最近ちょっと前までヘビロテだった
爽月さんやTKU(Ah―麺)さんへなかなか行けてなくて・・・。
この日も朝からバタバタしていたのでSNSは何も見ていなかったのですが・・・。
到着すると今日の日替わりがこれでした!



超お得セットですね~。
これに決まり!と表で見て中に入ると・・・。
カウンターにはPAPUA御大担々麺信玄の大将がおられました。
お二人とも日替わりにきつねトッピングでしたので、真似させてもらいました(笑)

「おやこめし+もろこしうどん」で破格の@780+きつねトッピング@200





「もろこしうどん」愛知県岡崎市のご当地うどん。以前ケンミンショーでもとりあげられていました。
ではこちらのスペシャルで以前いただいたことがあるんですが、
今回はそれ以来に作られたそうです。関西でいう「けいらんうどん」にスイートコーンが
入ってるおうどんと言えばわかりやすいですね。梅干が入ってるのも特徴的ですね。
(こちらでは別盛りで出てきました)
こだわりのきつねは粉浜商店街の井川豆腐店さんのおあげさん。これがまためっちゃうまうまです。



「おやこめし」というのは「きぬ川さん」でもされてますが、
たまごかけご飯にとり天が乗ってます。豪華すぎ~。
あっという間に完食!
なんとなく今年は例年以上に「けいらんうどん」をブログやSNSで見るような気がするんですわ。
この冬は「あんかけ卵とじ」がブームになるのか!?


559-0001
大阪市住之江区粉浜2-11-3
麺屋・爽月
06-6606-8092
【定休日】木曜日
【営業時間】11:30~15:00
      17:30~21:00(LO 20:30)
【駐車場】なし(近くにコインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
一見すると、けいらんうどんと殆ど見分けがつかないですが、仰る通りどこかのお店のFB上でも見かけた事がありますね。
おやこめしも美味しそう…。
もろこしうどん、めちゃ美味そう♡
けいらん、きつねけいらんなどが最近、熱いですよね~

他人めしって、ないかなあ(笑)
もろこしうどんはそそられますね~v-10
告知は見てたんですが、もろこしのかき揚げでも
乗っかってるんじゃないかと思ってましたw
岡崎の名物とは知りませんでしたわ~!!
「けいらん」は一度食べると常習性がありますね~
関東ではなかなか食べられないので、
一杯でも多く食べまくっておきたいですね~v-530
なるほど。やっぱりあんかけブームですね。

おやこめしは日替わりなんですね。
レギュラーなら狙うんですけどねぇ。
けいらんにコーンですか~!!
食べたことないけど合いそうです(^^)
きつねにて天ぷらに卵に豪華~!!って思ったけど、
あれ、ダブル卵ですね(*^^*)
鶏卵にコーンと梅入りなんですね!
梅は想像が付きますがコーンは意外な組み合わせです!
食べてみたいので近々伺います!!

あんかけ&けいらん…コレは必ずブームが来ますね♪
けいらんは、ブレイク必至でしょうね~
未食なんで、早めに食べとかないとブームに乗り遅れそうですわ~(汗)
Re: タイトルなし
>松っちゃんさん
コメントありがとうございます。

スイートコーンが中に入ってますので、この絵ではみえないですね。
ここのとり天は胸肉でさっぱり食べれますし、ごはんにのせても美味しいですよ!
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

けいらんうどん、なんかウヲタだけでなく、グルメブロガーさんでも話題ですね。
ほんまにブレイクするんちゃいますか~。

他人めしって肉丼やん!(笑)
Re: タイトルなし
>ぴょん姐さん
コメントありがとうございます。

私も「もろこしうどん」は前回スぺシャルで一度されてたときに初めて知りました。
「けいらんきつね」は大ヒットです!!これはこの冬食べる機会が増えそう。
天ぷらのってない分、連食するかふぇにもやさしい(笑)
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

おやこめし。たまごかけごはんはレギュラーメニューですし、
たぶんできますよ。ほんまにあんかけブームですね~。すごく最近そう感じます。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

そうなんです。たぶん「もろこし」は卵2個分くらい入ってたんで
合計3個分くらい食べたかも(笑)
ねこさんの「きつねうどん」に「いなり」みたいですね。
Re: タイトルなし
>りあり★さん
コメントありがとうございます。

今回のメニューは日替わりメニューなんですよ~。
もろこしは毎日はありませんので、お気をつけくださいね(^_^;)

あんかけに卵とじはぜったいこの冬例年以上にはやりそうですね。
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

私も冷の麺が基本好きなんで、なかなか冷めないあんかけは
そう好んで食べなかったんですが、最近はまりつつあります。
あちこちで見たり食べたりしています。

「けいらんあんかけうどん」もはや今シーズンのうどん界のトレンドなんでしょうか?

PAPUA御大が仕掛け人ですもんね!
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

ほんまですね~。
今シーズンのまちがいなくトレンドですね~。
チキンラーメンまでもがあんかけ風ですからね!(笑)

管理者にだけ表示を許可する
