大阪『裏』好っきゃ麺3軒目 「○寅 麺屋 山本流」

2013.12.03.Tue.05:00
大阪好っきゃ麺今週末(12月7日)まで延長になりましたね~。
私は一応なんとか2巡達成できました。
すべてのお店はUPできていませんが、なんとかTシャツとタンブラーの両方がゲットできそうです。

さてその大阪好っきゃ麺を支える執行部のお店は4店舗。
麺屋わっしょい・極楽うどんTKU、うどん居酒屋 麦笑、
そしてこちら

「○寅 麺屋 山本流」さん



今回3回目の訪問なんですが、今回の狙いはこれ



「恵比寿ラーメン」@680+「しあわせライス」@120



前回こってりいただいてるので、今回は塩!決してヘタレとかではありません(笑)



ラーメンなんでまずはスープから飲んでみると、海老の香りのスープであることはわかりました(笑)
連子鯛って説明に書いてますが、どういう部分が連子鯛かは私のバカ舌では正直わかりませんわ(キッパリ)
でもほんまに美味しいスープでもちろん完汁しました。



トッピングのチャーシューはこってりと同じものの記憶があります。
こってり向きなチャーシューですが、とろとろ美味しいですね~。



細めの麺もこの塩ラーメンスープにマッチ!
単体で写真をとってないんですが、
「しあわせライス」でほんまにしあわせになりました。
おそらくスープを取った後の昆布やシイタケの佃煮も美味やし
お米自身も美味しいんです。



大阪市生野区生野西2-1-37
○寅 麺屋 山本流
06-6796-8488
【定休日】無休
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~23:00(火曜日は22:00まで)
【駐車場】なし
スポンサーサイト
コメント
きれいなスープがうまそです。
あのこってりが印象的なお店がこんなスープを出されるとはびっくりです。
しあわせライスも興味ありますわ。
このラーメン美味しいですよね〜♪
コッテリのお店だけどアッサリも美味しいなんて凄いですよね〜♪
しあわせライスの方に食指が動きますね~

しあわせ『ごはん』でなく、しあわせ『ライス』にした理由も知りたい。
うわぁ~しっかり回っておられますね!

この塩ラーメン、以前は海老油が入っていたように記憶していますが?

山本店主さんとこの前の達成者パーティーでご一緒する予定でしたが、風邪でダウンされてお会いできなかったのが残念でした。
2巡達成おめでとうございます!!パチパチ~

こちらは、独特の白湯がめっちゃ印象に残ってる店なんで
真逆のあっさりにも惹かれますね~
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

とっても美しく旨み抜群のスープでめちゃうま~でした。
米食いの私にはごはんの美味しいお店はうれしいです。
Re: タイトルなし
>りあり★さん
コメントありがとうございます。

りあり★さんもいろんな店ご存じですね~~。
私は第1回の好っきゃ麺で初訪問で、そこからこちらもわっしょいもファンなんです。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

ごはんは食べ放題やから「しあわせライス」なんでしょうかね。
調査お願いします(笑)
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

> この塩ラーメン、以前は海老油が入っていたように記憶していますが?

そのようですね。
スープを飲むとまず海老がめっちゃ来たな~という印象でした。
海老油の香りが結構くるので、鈍感な私は連子鯛とかは感じ取れませんでした(^_^;)

> 山本店主さんとこの前の達成者パーティーでご一緒する予定でしたが、風邪でダウンされてお会いできなかったのが残念でした。

私の横の席予定だったんんですよね~。とっても残念でした。
当日の私の様子を本日少し、うちの近所のお店の店主から聞きまして・・・。
飲みすぎ、反省中でございます。
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

はい、記憶のないまま2巡目達成してました(^_^;)
はんこはあるし、お店控えの部分はちゃんと切られているし、
今日その作業をやってくださった方がだれかわかりました(オー汗)

もちろんメインはこってりなのでしょうけど、
こってりも塩もどっちもほんま旨いです!

管理者にだけ表示を許可する