スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

現店舗ラスト訪問 「釜揚げうどん 千舟屋」

2013.12.11.Wed.05:00
私のブログ記事にしてはかなり長文ですので、ご注意ください(笑)

12月29日(日)こちらの店舗での営業を終えられ、新店舗(未定)へ移転されます。

「釜揚げうどん 千舟屋」さん





今回はJR伊丹駅からバスにのり西池下車というルートで訪問しました。
JR伊丹から西池を通るバスは10分に1本程度あるので、結構便利です。
今までずっと車でしたが、このパターンもっと利用してもよかったな~と。

わたしのブログをいつも見ていただいている方はおわかりと思いますが
私の麺活は基本ひとりです。
家族でのおでかけに食べ物がメインになることはありません。
観光や遊び場がメインでその近所で「何か食べる」なのです。
家族でごはんとなると、妻や子供たちは洋食系を好むので
うどんという選択肢は出てこないんですよね。
だから家族4人でうどんはこのブログ内でも出てくることもありません。

そんな我が家が最後に4人で食べた「うどん専門店」が実はこちらの
「千舟屋さん」なんです。しかも今回訪問したときに満席でして
ホールの方が
「テーブルのご相席でよろしければすぐにお席いけます」
と言われたので「OKです」と返事したら、ちょうど家族4人で訪問したときのお座敷席で
なんか今よりももっともっとチビだった子供たちのことも思いだしましたね。
ちなみにそのときは下の娘の安産のお礼参りで中山寺に行った帰りでした。
そんな思い出もある千舟屋さん。現店舗で営業されてる間にもう一度行って
やはりこれを食べたかったんです。

「唐揚げ定食」@780+ごはんを週替わりご飯に変更@100



一度たべると唐揚げやめられず、ほぼ毎回そうなってます。
前回のラリーの訪問の時もそうでしたし、
先ほど書いた家族で訪問した時もそうでした。



唐揚げはもも肉使用で自分好みな下味で、ほんま抜群にうまいです。
お店で言うと、こちらと雅次郎さんの唐揚げはほんまに大好きです。
今回はとり天をサービスしていただき初めていただきましたが、
とり天は胸肉。胸肉でもしっかり肉汁があり、カレー塩でいただきましたが
これまた抜群です。大阪市内に来てくれないかな~(笑)





メインのうどんも抜群。ちょうどいい硬さとノビ感。
いつもながら美味しい麺にはぶっかけ出汁はちょっとでいいんです。
ほどんどそのままで食べられます。
今回も大根おろしにちょことっとかけてほとんどそのままで食べちゃいました。



店内のPOPによると現時点では新店舗に関しては未定と書かれていましたが、
帰り際に「新店舗また楽しみにしてます」とお伝えしたら、そう遠くない時期に
決まりそうなニュアンスのお返事をいただいたので、今から楽しみです。


兵庫県伊丹市北野6-14
釜揚げうどん 千舟屋
072-779-1062
【定休日】水曜日と第3火曜日
【営業時間】(平日)11:00~15:00(ラストオーダー14:45)
 (土・日)11:00~18:00(ラストオーダー18:00)
【駐車場】5台(自動販売機側に3台・東洋工業所2台)
     【徒歩2分ほどのところにコインパーキングあります】
スポンサーサイト
コメント
私も行かねばと思っていたのでバス情報ありがとうございます!

ってJR伊丹駅までが遠回りなので、たぶんまた阪急宝塚線「中山駅」から30分かけて歩きかな?(^^;

一時は廃業もお考えだったようなので、新店舗へ移転と言う事になったので喜んでおります。
閉店の情報を聞いたときは衝撃的でしたが、移転となってホントに胸を撫で下ろしました。

人気店は人気店なりの悩みがあるんですね~
そんな閉店のはなしは、わたくしは全然知りませんでしたが、
存続されてよかったですね。
巡礼のときに店員さん、ご苦労様ですと、
全員で声をかけていただいたのはこの店だけでした。

移転後もながく続いてほしいですね。
なるほど。
JRならバスあり、ね~

年内、行かねば!!

情報、おおきに♪
千舟屋さんも、まだ未訪なんです…
移転されるのですね、駅近だったら嬉しいなぁ~!

Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

そうですね。うっし~さんところからだと、阪急宝塚線が便利ですよね~。
うっし~さん歩くのお得意ですし、中山からの方が絶対いいですね~。

本当に廃業でなく移転という形でよかったです。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

本当にそうですよね。人気店には人気店の悩みがついてきます。
うちの近所だとゆきのさんなんかもそうですね~。

でも本当に廃業でなく移転でよかったです♪
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

はい。最初に聞いた時は驚きでした。
でも本当に存続よかったです。

女性だけの店舗、接客もよく
本当にいいお店ですよね。
移転後も楽しみです。
Re: タイトルなし
>bluesboyさん
コメントありがとうございます。

JR伊丹~西池を通るバスは何種類かあるので、
行きは最短ルートのバスに乗りましたが、
帰りはちょうど来たバスに飛び乗ったのでほんの少し遠回りなバスでした。
Re: タイトルなし
>kumaさん
コメントありがとうございます。

私も電車移動が多いので、そうだと助かります。
伊丹市内は間違いないと思いますが、駅はどうなんでしょうね~。
移転までに、一度訪問しようと思ってます
やっぱ唐揚げは必修ですね(笑)
思い出のある店舗の継続は、うれしいニュースですね~
現店舗での営業は、年末で終了なのですね、出来ればもう1度訪問出来ればと思っていますが、果たして…。

都合が合わずで、ラリー時に一度訪れたきりですが、お店の雰囲気の良さは印象的でした。移転後も電車とバスで訪問出来る場所だと有難いです。
雅次郎さんとここ、かふぇさんの唐揚げの好みがよく伝わりますね(^^)
廃業の話知りませんでした…
こんないいお店が…
存続でよかったです!
思い出の場所もステキやけど、新店舗も楽しみですね♪
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

こちらの唐揚げが大好物なんですが、
うどんももちろん大好きで、本当に
あらゆる点で大好きなお店です。

新店舗少しでも近づいてくれるとうれしいです。

Re: タイトルなし
>松ちゃんさん
コメントありがとうございます。

12月29日が最終です。
ラリーが初訪問だった方々からも高評価でしたね。

移転後も本当に楽しみなお店です。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

個人的にはとり天よりから揚げの方が圧倒的に好みなので
とり天ぶっかけよりから揚げぶっかけがもっと普及して欲しいです♪

ほんま存続してよかった~。

管理者にだけ表示を許可する
