12月は牡蠣スペシャル 「うどん屋 ろっか」

2013.12.23.Mon.05:00
前記事の団平さんから2駅。

「うどん屋 ろっか」さん





ご存知の通り、この地域にくると、この2軒連食になります。
今まで基本うちから遠い方から近い方へ連食と考えてしまうので
「ろっか」~「団平」というルートだったんですが、特急停車駅の樟葉の場合
帰り乗り換えなしで1本のほうが実は早かったり、また行きも枚方市で必ず
御殿山へ行く電車が待ってるのでこの方が便利ですわ~。

メニューとにらめっこしながら、悩みに悩んで選んだのはコレ



「カキ天と野菜のみぞれうどん」@840+大盛@0+本日のごはん@100



この日の本日のごはんは「釜揚げしらすごはん」でした。



今回カキは小ぶりだったので5つ入れてくれてます。
通常は4つだそうです。
ここはカウンターからオペレーションが見えるのですが、
最初に人参や舞茸、しめじなどの野菜を煮たお出汁が入り、
麺→かき天・大根おろし→さらにお出汁という感じでしたね。
予想以上にたっぷりのおろし、これちょうどいいですわ。
カキは天ぷらで食べるのは本当に久々ですが、
お出汁のうどんに合うしめっちゃええですわ~。


先週木曜日からまた新たな「牡蠣」を使ったうどんが登場したとのことで



写真はろっかさんのFBページから拝借しました。
牡蠣玉つけうどん@860らしいです。
これめっちゃ食べたいんですよ。年内はもう行けないので
年明けまた狙ってみたいと思います。

枚方市樟葉中町1-6
うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】水曜日
【営業時間】(平日)11:30~14:30 17:30~21:00
      (金・土)11:30~14:30 17:30~26:00
      (日)11:30~14:30 17:30~20:00
【駐車場】なし
スポンサーサイト
コメント
牡蠣の天ぷらって食べたことなくて、かなり興味津々なんです!
最後の写真、2杯目かと思いましたよ(笑)

あれ、さとみ様は?(笑)
牡蠣の天ぷら、うどんに限らず食べたことないです。

しかし、もう驚かないものの、相変わらずの食欲に感心しますわ…(*^^*)
わたくしも牡蠣の天ぷらは経験がありません。
ろっかさんも未訪ですし、
あせりますよ~。
うどんかふぇさん
私も2杯目かと思いました。
まだこのときは始まってなかったのかな、
すごいおろしで、うどんが見えませんね~!!
牡蠣の天ぷら、気になるし、単品でもリーズナブルですね(*^^*)
牡蠣のメニューなのにお安いですね〜♪
牡蠣玉つけうどん美味しそうなので私も食べてみたいです!
団平さんの後ろっかさんってルートが便利なんですね…メモメモ
いつの間にか連食するルート考えてるし!(笑)
みなさんと同じく、牡蠣の天ぷらは未食ですね~
こちらのお店は、近いうちに行ってみようと思ってます(^^)
すみません(>.<)y-~
『うどんかふぇさん』でコメントしたのは私です(;´д`)
編集のしかたがわらない…
すみませんでした(__)
牡蠣のシーズンですね! あちこちのブログやFacebookで「牡蠣」の話題でにぎわっています。

牡蠣の天ぷらは、先日「雅次郎」さんでいただいたのですが、「牡蠣天のみぞれうどん」は初めて知りました。

行きたいお店なんですが、どうも機会がなくて・・・・(;^ω^)
Re: タイトルなし
>期間限定ですさん
コメントありがとうございます。

ろっかマニアの期間さんも
まだ12月スぺは食べてないんですね~。
かき天美味しかったですよ~。

さすがに昼間からさとみは・・・。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

やはり牡蠣の天ぷらはマイナーなんですね~。
お出汁のうどんに入れるならやはり天ぷらになりますもんね~。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

ねこさんとこからはちょうど南北ですかね~。
もうすぐ1周年を迎えられる、うどんに対して超真面目な方のお店です。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

でしょ(笑)みぞれというかもう豪雪です(笑)

10日遅れくらいでUPしてますので、まだ始まってなかったんですわ~(^_^;)
Re: タイトルなし
>りあり★さん
コメントありがとうございます。

牡蠣玉つけうどんめっちゃ興味あるんですけど、
いかんせんほぼ京都という場所なんで、休み以外は行けないですからね。遠すぎます(涙)

この2軒の連食はどちらも基本の量が多いので注意ですよ~。
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

もうすぐ1周年です。駅から少し遠いですし、
駐車場もないので、結構ハードルは高いですが、
是非行ってみてくださいね~。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

大丈夫ですよ~。文体でわかります(笑)
ご丁寧にありがとうございます。
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

京阪沿線は阪急沿線の方には行きにくいですからね。
自動的にこちらや団平さんは難しくなりますよね~。

けいらんもそうですが、牡蠣を扱ううどん屋さんも
今年例年以上に多いような気がしますね~。

管理者にだけ表示を許可する