今年最後のむく 「めん処 むく」

2013.12.25.Wed.05:00
今年最後の
「めん処 むく」さん



「むく」ってなんだ?という人のためにもう一度。
堺市浜寺諏訪ノ森に古いお屋敷を再生した複合施設「遊」があります。

その中には6つのテナントがあります。



そのうちの一つに「caféらるご」さんがあります。
「caféらるご」さんの面白いところは、こちら「日替わりオーナー」のお店なんです。
12月19日(木)この日のお店の名前は「めん処 むく」さん
文字通り「0」の意味もあれば「無苦」すなわち「苦しみのない」という意味で
つけられたお店が「caféらるご」に8回目の登場となりました。

この日のメニュー。



お~この日はビールだけでなく日本酒もありますやん。
仕事休みなら飲みたいな~。



日本酒のアテのおでんもあります。



今回はうっし~さんと現地でbluesboyさんとご一緒させてもらいました。
お二人は軽く飲まれていましたが、私はこの後仕事なので
「Kうどん(仮称)」@780





赤・白・緑と完全にクリスマスカラーのうどんです。
麺は釜抜きの麺にバターが絡められてて、いわゆる釜バターです。
自称サーファーさんの説明ではまずは白は白、赤は赤でとのことなんで
白からいただきました。
何か当てて~と言われましたが、なんかのホワイトソースってことしかわからず(笑)
後々聞くとなんと「蕪」。蕪のホワイトソース。

赤はわかりやすい、トマトとクリームチーズ。

トントンさんと言えば、以前出されていた「母のハヤシうどん」もそうでしたが、
こういうソース系の創作が抜群にうまい印象がありますね。
今回も超美味しくいただけました。

そうそう、この今回いただいた「Kうどん」の第2弾が
12月24日の「麺屋・爽月」さんの日替わりに登場。
なんと第3弾が12月25日(水)の「麺屋・爽月」さんの
お昼の日替わりランチに登場するそうです。
私は残念ながら行けないんですが、行ける方はぜひ!


「けいらんきつね」@680



やはりお出汁のうどんもいただかないとね~。
むく独自の細麺があんかけの餡にからんでめちゃうまですね~。
麺はやや硬め仕様でしたが、かふぇの好みに合わせてもらったかな~。
きつねの写真を撮り忘れましたが、爽月とはまた違うむく独自のものでした~。

「コーヒー」@400



奥様お手製パウンドケーキとトントンさんのかぼちゃプリン付。
これで@400は超お得。
今回のコーヒーはいつものシマノさんのコーヒーではなく、
豊中にある「ぽえむ」さんのものを使用。
こちらは高知の本店?の焙煎工場で焙煎しているようです。
こちらの山内さん土佐藩主の流れを持つ方のようですね。
ペーパードリップで1杯1杯入れてくれるなんて、麺屋とは思えない。素晴らしすぎます。
甘み少なめ、香りはそう強くなく、ほどよい苦みのあるコーヒーでした。

来年もよろしくお願いします。


caféらるごさんのHPはこちらですので、日替わりの店舗、場所などはこちらで
ご確認ください。
スポンサーサイト
コメント
この日は早々と麺切れしたそうですね。

かふぇさんが、『うどんのおかずにうどん』を食べたこともあるのでしょうが(笑)、すごい人気ですよね~
かふぇさんいるかな?って思ったけど早い時間に行かれてるんですね~
おでんも食べたらよかったな~美味しそうです♪
あれま、今回の珈琲は違ったんですね(>.<)y-~
適当なこと書いちゃいました(__)
ほんと、デザートも美味しかったです♪
この度はご一緒させていただきありがとうございました<(_ _)>

この日の「むく」さんは、お昼過ぎに麺切れになったようですね!

次第に認知されて人気繁盛店になられたような感があります(^^)v

また機会がありましたらご一緒させてくださいませ。
↑↑ふたつ上は最近時々宛名を間違うあの方でしょうか。
今日は久しぶりに平日に休みが取れそうで、これ行こ。
と思ったら臨時の仕事の急用が…。
残念ですわ。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

そうみたいですね~。
10時にいきましたが、朝から大盛況でしたからね。

うどんのおかずにうどんならうどん2個並べないとね~。
それができるのは。。。讃く!がいいですね。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

文体でわかると前回書きましたけど、
こう毎回「うどんかふぇさん」で書かんでも(笑)

そうそうコーヒーは今回そうだったみたいですよ。
ハンドメイドで1杯1杯だったんで、うどん屋さんのすることでは(笑)
次は豆から挽きたて淹れてもらいましょうか(どんどんハードルあげてみる)
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

こちらこそありがとうございました。
私自身今回あまり時間なくてせかしてしまってすみません。

本当に認知が広がり、遠方からたくさんの方がこられていますよね。
こちらこそ来年のむくまたよろしくお願いします。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

今日の爽月のKうどんのKはどうやらKamo(鴨)のKのようです。
また全然別ものを作られてるみたいです。

2つ上の方は最近わたしの名前ばかり使用されます(笑)
私のファンなんでしょうね(爆)


まさにクリスマスにふさわしい彩りの一杯でしたね~
来年のむくさんも楽しみですね~(笑)
Kうどん、食べたいなぁ~
むくさん、行きたいなぁ~
土佐藩主のコーヒーはこれからも継続されるんでしょうか?
なかなか面白いつながりですよね!
ペーパードリップのコーヒー、お口に合いましたでしょうか?
なにせ今回「トウシロウ」の私が点てることになりましたので、もうドキドキでした(汗)
次回もよろしくお願いします、と店長に代わってのご挨拶
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

クリスマスうどんのこのソース、
かなり御苦労されたようです。
その分いい感じに仕上がってましたね。

来年もいける限り連続記録がんばりたいと思います。
Re: タイトルなし
>期間限定ですさん
コメントありがとうございます。

どうなんでしょうね~。
今回こちらのコーヒーにされた理由とかも聞いてないので
今後継続されるかどうかはちょっとわからないですね~。

諏訪の森にお客さん作りましょう。
Re: タイトルなし
>わかば苑うどん部自称サーファーさん
コメントありがとうございます。

当日ありがとうございました。
美味しいコーヒー淹れていただいてありがとうございます。

次回は豆挽くとこからいきましょか(ちょっとずつハードルを上げてみる:笑)
この日は出遅れの為、僅かなお時間しかお会い出来ずでしたが、有難うございましたm(_ _)m。

当日もKうどんとどちらにしようか悩みましたが、寒さに負けてけいらんきつねうどんをチョイスしましたが、Kうどんも釜玉ベースでそちらも魅力的だったのですね(^_^)。

次回はうどん+コーヒーも挑戦してみようかな…
Re: タイトルなし
>松っちゃんさん
コメントありがとうございます。

いやいや松っちゃんさんとこから10時にくるのは大変でしょう。
こちらこそ、当日は仕事の都合で時間あまりなくてすみません。

また次回ご一緒できるタイミングありましたら、よろしくお願いします。

管理者にだけ表示を許可する