スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

毎年いただいています 「讃岐うどん工房 かどっこ」

2014.01.03.Fri.05:00
クリスマスイブだったこの日、年内にどうしても食べておきたかった
うどんがあったので、出勤前に行ってきました。

「讃岐うどん工房 かどっこ」さん



この店名とこの時期というだけでおわかりの方も多いと思いますが
今回もちろんコレ。



「しっぽくうどん」@700+大盛@100+おにぎり@100



こちらのしっぽくは私が毎年欠かさずいただいている超お気に入りうどんです。
訪問すると全席満席でしばらく待ってすわることができました。
かどっこさんのしっぽくの特徴はやはり根菜が箸でスッと切れるくらいまで
トロトロに煮込まれてて、味が超しゅんでます。やはり好みですわ~。



元祖太めの剛麺。このくらい満席状態でしたので、茹で置き麺でもそう時間のたってるものでは
なくしっかりした麺で美味しいです。

途中で「もみじおろし」を入れて味を変化させて食べるのもいいですね。
こちらのしっぽくは師匠の香川・凡蔵さんのものをかどっこさん風にアレンジされてます。
凡蔵さんは昨年末に閉店されたようですが、しっかり受け継がれていますね~。
メニューです。





年始情報です



大阪市東住吉区今川4-18-12
讃岐うどん工房 かどっこ
06-6701-8980
【定休日】第1・第3・第5日曜日(第2・第4は昼営業のみ)
【営業時間】11:00~15:00
      18:00~21:00【夜営業は不定休です】
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
この時期になったら、あれ食べたい♪って、うどんで四季を感じてるみたいでいいですね(*^^*)
そういやしっぽくうどんって、ほぼ食べたことない気が!?
トロトロに煮込まれてるの、美味しそうです♪
クリスマスイブなのに満席のうどん屋さんってたいしたものですね。
それともこのしっぽくの色合いがクリスマスらしいのでしょうか。
あたたまりそうですねぇ。
記事拝見していたら無性に食べたくなりました!
訪問時により、具がまだしっかりしている時と、かふぇさんが行かれた時のように具が良く煮えている時があって、それもまた面白いものですね。
この間はしっぽくのこときれいに忘れてました
滅多に行けないものでテンパッてたんでしょうな
久しくここには行けてませんが、しっぽくも美味そうですね~

凡蔵さんの閉店、辛いですね。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

そうですね~。特に冬は雅次郎の「かにみそ」もそうですが
冬になったらこれってものが多いような気がします。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ。満席でしたし、
こちらのお店最近夜営業はたまにしかないのですが
クリスマスイブもクリスマスも夜営業やってはったので
凄いな~と思いまして。
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

私の中では冬と言えばこれという一品です。

そうなんですよね~。私はなぜかいつも「とろとろ」にあたりますが、
何日目かで変わるみたいですね~。

Re: タイトルなし
>ひろさん
コメントありがとうございます。

ほんまにしっぽくの記事や~と思ってみたら違ったんでびっくりしました。
まだ冬じゅうありますし、またチャレンジしてください。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

凡蔵さんそうなんですよね~。
今回満席で大将とお話するタイミングがありませんでしたが、
また機会があればと思ってます。

管理者にだけ表示を許可する
