祝1周年 「うどん屋 ろっか」

2014.01.15.Wed.05:00
1月9日に1周年を迎えられましたので
一言お祝いの言葉をかけに行ってきました。

「うどん屋 ろっか」さん



いつものように、前記事の「団平さん」からの連食です。
「純愛うどん なでしこ」さんや常連さんからのお花が飾られていました。



前回訪問の時にはまだ販売されていなかったあの牡蠣メニューをいただきにきました。



「牡蠣玉つけうどんセット」@910+大盛@0



今回はセットにしましたので、麦ごはんが付きです。



麺はタイミングよく釜抜きのものをいただきました。
こちらの麺この1年で相当進化したように思います。
まずはそのままいただきましたが、うまいわ~。
三つ葉がのってるところが、なんとなく(笑)



つけ汁の具はしめじ、ニンジン、白ネギなど
とろみはやや強めで、かなり麺に絡んできます。
牡蠣のうまみがもうすごく出ていておいしいです。
途中で、バターを投入すると味に変化が生まれ飽きないですね。やはり牡蠣とバターは合いますね!

ごはんはつけ出汁に投入予定でしたが、先ほどの通り麺にかなり絡む上に
大盛でしたので、あまり残らず。ごはんに乗せて
「牡蠣玉麦ごはん」



これ爆裂にうまいです。絶対セットにしてこれをみなさん作るべきですわ!(笑)

この後謎のつけ麺が登場(笑)


「祝い酒つけ麺」



出汁カップに入っているのは「日本酒」(笑)
いつも見ていただいている方はご存知の方が多いですが
私はけっこう麺そのまま何もつけずに食べること多いので
それをご存知な大将が出してくれました。
麺の味がストレートにわかる食べ方ですわ。
これは面白い。
このあとカップのお酒は全部頂きました(笑)


今後更なる進化に期待しております。
1月19日(日)は新麺会に参加されるので、昼のみの営業です。


枚方市樟葉中町1-6
うどん屋 ろっか
072-865-1761
【定休日】水曜日
【営業時間】(平日)11:30~14:30 17:30~21:00
      (金・土)11:30~14:30 17:30~26:00
      (日)11:30~14:30 17:30~20:00
【駐車場】なし
スポンサーサイト
コメント
もう驚かないと決めたのに、驚異の「大盛セットメニュー」の連食!(笑)

「祝い酒つけ麺」めっちゃ気になりますやん!
「祝い酒つけ麺」お酒󾦅につけて食べるのでしょうか。
凄いですね~

つけ麺の上に三つ葉
やはり、あの店を想像しますね(笑)
バターの入ったやつはもう最高ですね!
麺もかなり美味しいですし!!
最近は私原点回帰で、ろっかさんのかけにハマってます(笑)
日本酒とうどんは斬新ですね。
酒飲みのうどん好きには出されてみるとなるほどのコペ天的発想かも。
ちょっとだけ日本酒につけるのも試してみたいですね(^^)
この冬メニュー、どれも気になります~
『ろっか』さん、開業されて1年が経つんですね。大阪の有名な美味しいうどん店の本を見ながら、あちこち巡ってた時が懐かしい…(たいそうな言い方ですが(汗))うどんは勿論の事、『牡蠣玉麦ご飯』、豪勢ですねぇ♪さっきカレーライス食べたばかりなのに、見てたらお腹空いてきましたよ(^w^)
もうずっと近い所ばかりで怠けております(-_-)うどんかふぇさんの行動力(皆さんの行動力も凄いです)、少し分けて下さい(苦笑)
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

祝い酒つけ麺はごく普通の辛口の日本酒に
麺をつけていただいただけなんですが、
麺自体がしっかり味わえて面白かったです。
日本酒置いてる店ならどこでもできそうです。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

普通のお出汁のように日本酒につけていただきました。

三つ葉はその通りです。
ちなみにろっかさん実際○次郎さんに行かれて
許可も得られてますので。
Re: タイトルなし
>期間限定ですさん
コメントありがとうございます。

そういえばノーマルなかけ出汁は食べたことないですわ(ひやかけはあるけど)
たまにしか行けないのにメニューも豊富やから食べたいもん悩みますわ。
(今回も年明けうどんと悩んだんですが)
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

そうですね~。本当に180度かもしれませんね~。
またうどんの宴会でやってみてください。と言われました。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

machiさんならつける前に飲んでしまいそう(笑)
そうなんですよ。冬メニュー気になるものすぎた上に年明けうどんまであって
本当に選ぶの悩みますよ。
Re: タイトルなし
>玲子さん
コメントありがとうございます。

近所でいいじゃないですか~。
常日頃から思ってます。うどんより高い交通費をかけて食べ歩くのもな~と(笑)
雅次郎さんの「かにみそ」や「かきたま」のつけ出しにごはん投入またはごはんにのせて食べると最高です。
皆さんと同じく祝い酒つけ麺が気になる~って思ったけど
車で行ったら食べれませんね~(汗)

その後、体調は大丈夫ですか?
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

そうですよ。車では食べられません(笑)

ありがとうございます。
普通に食べる分は大丈夫な感じです。
ただお酒飲むとまだまだやな~という感じです。


管理者にだけ表示を許可する