スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

すべて注文が入ってから 「京都のおうどん屋さん たな嘉家 祇園八坂店」

2014.02.08.Sat.05:00
京都の田舎(笑)綴喜郡井手町にある京都のおうどん屋さん「たなか家」さんの
2号店が京都八坂神社から徒歩1分くらいのところに先月1月10日にオープン。
ずっと気になってはいたのですが、1回目、2回目の計画の日に実行できず・・・。
しかもこの日は別のお店に行く予定が2軒目予定のお店が臨時休業。
一気に行く方向が変わって京都まで行くことに。
こちらでもちろん一番興味があるのは「注文が通ってから取るお出汁」
なんですが、めったに来れない距離ですし、やはり温はもちろん冷もいただきましょう。
ということで前振りが長くなりましたが

「京都のおうどん屋さん たな嘉家」さん



メニューです。



出来上がるまでの間に2Fにある御手洗いをお借りしたので
2Fの席。3Fまであるんですよ~。



降りてきたらもう少しで完成という感じでした。
少しだけオペレーションを見せていただき
撮影させていただきました。
「注文が入ってから取るお出汁」
昆布・煮干しの基本だしをお鍋に入れ
各種節系を投入。



最後にかつおを投入
こんな感じ。



「天ぷらうどん」@1000



「大盛りにしましょうか~」って声かけしてもらったので7
たぶん大盛りは無料(未確認)ですが、こちらで2杯。
2軒目も訪問予定だったので大盛りは遠慮しました。



海老天のえびも注文が通ってから殻むいて
下処理をされてました。ずっと拝見してましたが、
とっても丁寧に仕事されてます。
天ぷら担当の方もかなり集中してあげておられました。
この天ぷらこそまさにプリプリだし衣が軽い!
めちゃくちゃ美味しいですよ。



お出汁の見た目は薄めな色をしていますが
飲んでみると、甘みが強めながらも、しっかりした味わい。
香りもめっちゃええ感じ。これはほんまに美味しいですわ。
湯葉や麩が京都らしいです。


「ぶっかけうどん」@700



ぶっかけ出汁をあまりかけない私には、ここの出汁はいいですね。
麺がしっかり味わえる感じ。
大根おろしの上にのってる柚子の皮がいい感じ~。





観光地って高いだけであんまりってお店が多い印象ですが、
さすがたなか家さん! 強くオススメします。

京都市東山区清井町492-4
京都のおうどん屋さん たな嘉家 祇園八坂店
0774-29-1644
【定休日】今のところなし
【営業時間】11:00~14:00
【駐車場】なし
スポンサーサイト
コメント
へええ、2店目を出されたとは知りませんでした。
しかし、2軒目があるので大盛りにしないなんて、
普通のひとみたいですやん。
地図から住所を調べてみると、八坂神社のすぐ南の様ですので、近々訪問したいです。

お出汁を取る光景も、見れるのであれば是非見てみたい・・・
お出汁は時間が経つとかなり変化しますからね~

いつでも開店一番の時のお出汁を味わえるなんて素晴らしいですね!
噂のお店に早くも訪問ですか。

今年の初詣に八坂神社な行った時にオープンしてたら、絶対に行きましたわ。
絶品出汁のうどん、早く食べてみたいです。
ぶっかけの麺、見事な麺です

時間的に余裕を持って、ゆっくり訪問したいお店ですね~

Twitterで見かけてん気になってたんですけど、たなか家さんの2号店やったんですか~
普段ほとんど冷たいうどん派やけど、
おすすめの温かいお出汁を飲んでみたいです!
めちゃ行きやすい場所やし行ってみます♪
ラッキー♪
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

ふつうのひとですよ(笑)
こちら2杯で翌朝UPの2軒目では大盛り+ごはん付きですので(笑)
Re: タイトルなし
>松ちゃんさん
コメントありがとうございます。

そうです。ほんまに八坂神社からすぐですよ。
この日はたまたま私しかお客さんがいなかったので
立ってオペレーション見せてもらいました。
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

そうですよね。
時間はたっぷりかかりますが、
ぜひぜひこのスタイルがんばって欲しいです。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

噂になってるの知りませんでした^_^;

私は逆に雀さんとこのブログのあと、UPしてる人いないな~と
思ってて、そのあと2回計画立てたのに行けなくて
やっと行けました。
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

冷の麺も美味しかったですね~。
でもやはりお出汁がよかった~。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

そうですね~。machiさん温のイメージ全くないですわ。
私は京阪で行きましたが、阪急河原町からも十分歩けますよね~。
とりたてお出汁を是非味わってみてください。
Re: タイトルなし
>Trackerさん
コメントありがとうございます。

今日行かれた方の写真見ると、まだデフォでないようです。。。

京都の行きやすい場所にこんな良いお店が出来たんですね!
京都に行った時には絶対に行きます!!
観光地なので結構食べる物に困るんですよね(汗)

大盛りは遠慮した…のは温と冷の両方食べるのと連食の為って…
あいかわらず凄いなー(笑)
Re: タイトルなし
>りあり★さん
コメントありがとうございます。

本店は車必須(がんばれば電車でもいけますが)
ですが、そのことを思うと本当にこちらは行きやすいです。

価格はやはり観光地価格ですが、この内容なら良心的かな~って思います。
さすがは、うどんかふぇさん!!
一般の方に馴染むには、まだ難しいかもしれませんが、うどんは旨いですよね。
Re: タイトルなし
>詫間の雀さん
コメントありがとうございます。

本当に美味しいうどんをいただきました。
あれだけの客席数の店舗をあの方法でどうやってまわされるのかは
非常に興味があります。

管理者にだけ表示を許可する
