原点回帰 「うどん ゆきの」

2014.03.15.Sat.05:00
なんとこの日が3月初うどん(^_^;)特に記事を熟成してませんので、もちろん今週の話です。

この日は出勤前に3本5000円の激安メガネで有名な「松倉めがね」の矢田店にいってまして、
そこから東住吉区の職場へ行く途中、ちょっとだけ遠回りして、こちらへやってきました。

「うどん ゆきの」さん



いつも書いていますが、私がうどん好きになった原点のお店。
このお店がなかったら、うどん好きになっていたかもわかりませんし、
今のようにうどん仲間と楽しく過ごす日々もなかったですね。
なので、ここにはどうしても3月中に行っておきたかったんです。
久々なのでメニューです。





夜なら鍋焼きを食べたいところですが、この日はお昼。
お出汁のうどんの中で2種類悩んでいたのですが、
今回は「両方」食べるにはちょっとお腹的に厳しいので、
悩んだ末に以前もいただいたこちらのうどんを。
「かやくうどん定食」@830+大盛@100





着丼した瞬間のお出汁の香りがもうめちゃくちゃええんですよ。
かやくうどんの具はきつねあげ、わかめ、たまごやき、しいたけ、たけのこ、かまぼこ。
たまごやきも注文が入ってから焼かれます。しいたけ、たけのこの味付けがもう逸脱。
めちゃくちゃ美味しいです。ゆきののお出汁系うどんの中ではやはり一番好きです。



やさしい弾力の麺もうまいっす。
とにかく麺とお出汁。このバランスが最高ですね。



毎回のように書いていますが、私的うどん屋No.1のかやくごはん。
特別な具は何もないんですけど、ほんまここの「かやくごはん」が大好きです。


546-0035
大阪市東住吉区山坂3-10-14
うどん ゆきの
06-6622-8866
【定休日】月曜日・祝日(土曜日・日曜日は夜営業お休み)
【営業時間】11:00~13:30(麺切れ終了)
      17:30~19:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし
    (コインパーキングも少し遠めです)
スポンサーサイト
コメント
最近ご無沙汰なゆきのさん(;´Д`A
出汁系はまだ未食でしたわぁ!
玉子焼きが入ってるなんて珍しいですよね!
2杯食いを思いとどまるなんて、
どっか調子悪いんですか?(笑)
かやくうどんはしばらくご無沙汰ですが
陰の人気メニューですもんね
この一杯のうどんにどれだけの手間がかかっているか
それを考えたらすごく値打ちがあると思います

体調がすぐれないご様子ですが
ご自愛くださいませ
以前ご紹介いただいて美味しくいただきました。
いいお店ですよね。

かふぇさんのおなかにも厳しいっていう状況があるのを聞いて、
ちょっと安心したような。
かふぇさんが2杯食べない!?って思ったら総ツッコミが(笑)
インフルじゃなければいいですね~!!
分かります(^^)
ちょっとした、あのきっかけがなければ、今みたいにこんなうどん食べてることも、皆さんとの出会いもなかったんやろな~ってふと思ったりします(*^_^*)
今、一番再訪したいお店です。
美味しいですよねぇ~!

かふぇさんがうどん好きになった原点ですか~

未訪なんで、行ってみたいですね
私も勝手にハードルを上げてしまっているのか、未訪問です。

自分の原点となるお店って、何処だろう・・・
と考えると、千林の「力餅」のあげカレーうどんかなとw
Re: タイトルなし
>期間限定ですさん
コメントありがとうございます。

たまごやき、焼くところからですからね。
すごいです。
天ぶっかけが有名ですが、お出汁もかなり美味しいです。
Re: タイトルなし
>ひろさん
コメントありがとうございます。

ご心配おかけしました。
高熱は下がりましたので、明日はゆっくりしたいと思います。

いろんな具がたくさん入っているのに
価格的にもお手頃で好みです。
けいらんと悩んだんですが、素直に食べたい方を選びました。
Re: タイトルなし
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

この日は普通の日で家で1食食べてますので(笑)
そうなると2杯は流石に厳しいですね。

まあまあ訪問してるのですが、同じものをいただくことが多くて
あまり種類は食べたことないんです。カレーとかも食べてみたいんですけどね~。
Re: タイトルなし
>machiさん
コメントありがとうございます。

いやいや。休みの日なら2杯ですが、出勤日なんでこれで普通です。
昨夜の高熱がうそのように熱は下がりました~。ご心配おかけしました。

そうやんね~。第2回うどん祭りのプレミアム営業で
machiさんと同じテーブルじゃなかったら
今頃ウヲタじゃなかったかもね(笑)
Re: タイトルなし
>kumaさん
コメントありがとうございます。

そうなんですよ~。
ただ北の方にはハードル高いですね。
チャンスあれば是非再訪してください。
Re: タイトルなし
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

当時は地元の美味しいといわれるランチを巡ってました。
たまたまランチの場所を探していたときに
知人が「ゆきの」のことを教えてくれて、
そこから「極楽さぬきうどん」の本に載ってるお店を巡り始めたのが
きっかけなんです。
あの時間に寺田町におれるKEN吉さんならゆきのはハードル高くないですよ!
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

探偵さん未訪でしたか。
以前ほど行列も長くないように思いますし、
土日も昼間はやってますからね~。
是非行ってみてください。

うどんかふぇの原点はゆきのさんですが
子供のころは「御用」のうどんが大好きでした(笑)
京都の「しっぽくうどん」風で美味しそうですね~

先日、本部長と一緒に讃岐うどんツアーに行った時、「弟子の中では、ゆきのさんが一番」と仰っていましたよ!
Re: タイトルなし
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

でしょ~。
お出汁のうどんはこの京風しっぽくにいつも惹かれちゃうんですよ。

私このようにちょくちょく行ってますが
未だ三浦さん(ゆきのさん)とお話したことありませんので
面が割れてないお店なんです(笑)
本部長行かれる時、一度ご一緒させてもらいたいです♪

管理者にだけ表示を許可する