スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

名古屋めしツアー2軒目 「手打ちめん処 くるまや」

2014.04.04.Fri.05:00
日帰り弾丸名古屋めしツアー2軒目

「手打ちめん処 くるまや」さん





こちらは今回私がお昼の部にどうしても行きたかった麺屋さん。
私自身「ほんまもんのきしめん」を食べたことがなかったので
評判高いこちらの「きしめん」をいただきたかったんですよね~。
メニューです。







そう書きつつ、やっぱりうどんもいいただきたいので
大連食の食い倒れツアーではタブーの2杯食べ(笑)
「志乃田うどん」@600





「志乃田うどん」はいわゆる「きざみあげ」のおうどんです。
お出汁は色が薄めですが、印象としては昆布の効いたお出汁で
めっちゃうま~です。



麺は平たい麺で「きしめん」を分厚くした感じですが
この麺、平打ちながらきっちりコシもあって旨いです。
もちろんうどんも美味しかったのですが、
なんといっても強烈に美味しかったのが
「きしコロ」@失念



名古屋のコロはいわゆる「ひやかけ」ですね。
きしころは「きしめんのひやかけ」ということになります。
まずはお出汁。
こちらは先ほどのお出汁と違い、見た目は少し濃いめ。
色の濃さほど濃いとは感じず、ちょうどいいお出汁です。



驚きはとにかく麺。これだけ薄い「きしめん」ですが
なんといってもこの粘りコシというか、もう抜群にうまい麺です。
今まで「ほんもののきしめん」に出会ってなかったので、
このきしめんには本当に感動しました。
次回の名古屋ツアー実現できたら、その時にも必ず訪問したいと思います。




関連ランキング:そば(蕎麦) | 塩釜口駅八事駅総合リハビリセンター駅

スポンサーサイト
コメント
No title
またまた写真貼り付け忘れ?^^;

本物の「きしめん」を食べられて良かったですね!

名古屋のきしめん・うどんは、具材がのっているのは「白醤油」(今回の志乃田)、普通のきしめん・うどんは「たまり醤油」(今回のきしコロ)と醤油を使い分けているところが面白いですね。
Re: No title
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

すみません。自動投稿ちゃんと設定したのですが
なんか勝手に投稿されてました。
3日働いた感覚ではちょっとしばらく麺活は厳しいので
名古屋の文面打ち済みですが、しばらく麺活できないので
2日置きに小出しでUPします。
No title
昨日の5時にアップされていて、コメントを書いた後消えていたので・・・・^^;

書きかけだったんですね。
お仕事大変でしょうけど頑張って下さい。
 


No title
2杯、さすがです!
かふぇさんも仲良く2人で交換したらよかったのに(笑) 
ほんと、この見た目からはあの粘りのようなコシは想像できませんよね!
やっぱ麺活厳しいですよね~
体壊さない程度に、頑張ってくださいね(*^_^*)
No title
きしめんは恥ずかしながら、駅の立ち食いぐらいしか食べたことが無いのですが、コシがしっかりしているのですね(^_^)。
是非一度訪問してみたいです!
No title
名古屋でも2杯食べ登場ですか。
大阪だけでなく、名古屋でもカフェ盛りとか、カフェさんに関する専門用語が流行しそうですね。
かふぇさんが惚れ込むホンマもののきしめん、是非食べたいですね~
No title
同じく本物のきしめんを食べたことないんで、ここは行ってみたかったですね~

次回の名古屋まで、楽しみに取っときます(笑)
Re: No title
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

予約投稿の日にちを間違えていたのかもしれません。
そんな感じで、麺活できない分、ゆっくりアップします。
よろしくお願いします。
Re: No title
>machiさん
コメントありがとうございます。

1軒目は「カレー」、2軒目は「きしころ」
を食べたいというのが、2人ともだったので(笑)

お出汁のおうどんも食べたかった私は自動的に2杯。
というか6軒目の太門さんの前は3軒目終了くらいのつもりだったのですが、
4・5軒目があるとは思ってなくて2杯だったのですが・・・(笑)
Re: No title
>松ちゃんさん
コメントありがとうございます。

そう!私も駅立ち食いレベルしか未経験でした。
全然別のものですので、是非~~。
Re: No title
>よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

いや~。この時点では大丈夫だったのですが
3軒目の後に、私の中では予想外(同行者は想定内)
の4軒目・5軒目がありましたので、4軒目は私だけシンプルメニューを注文しました。
またアップします。
Re: タイトルなし
>麺探偵さん
コメントありがとうございます。

はい。名古屋のきしめんも色々食べるいてみたいいな~と思いました。
Re: No title
>KEN吉さん
コメントありがとうございます。

また機会があるでしょう!
私も今回の訪問でもっともっと名古屋に行きたくなりました。

管理者にだけ表示を許可する
