スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

ひやかけ王座決定戦 1軒目 「手しごとうどん 讃々」

2014.07.09.Wed.05:00
第1回 ひやかけ王座決定戦に参戦しました。
仕事の都合で、回る順番どころか全店行けるのかという不安も
ありますが、できる限り全店制覇目指してがんばります。

今回のラリーには関係なく、私は「ひやかけ」大好きです。
常時置いてある店では基本季節に関係なくいただくことが多いです。
その中でも過去に食べたひやかけの中で個人的に一番大好きなのが
讃々さんです。
やはりコチラを最初に訪問して、それを基準に投票する3店舗を決めたいな~
と思います。

「手しごとうどん 讃々」さん



実はこれも気になってまして・・・。



そう以前「食らう師匠」のブログでカレーをされてることを
知ってひやかけで訪問の際にはぜひと思っていました。
ということで
「カレーライス」@600+「ひやかけ」@失念





もちろん先にカレーを食べちゃったらひやかけの味がわからんくなるので
まずはひやかけを全部いただきました。
まずはお出汁を飲んでみると・・・。
いつもよりイリコのインパクトは弱めですっきりなお出汁。
ちょっと意外でした。いつもはイリコがっつり。何かはよくかわらないけど
とにかく旨み成分爆発って感じのイメージがある讃々さんですが、
今回はとにかくすっきりな印象で、関西出汁に慣れてる一般関西人にも合わせた
ような、そんな印象でした。もちろん美味しいですし、私がいただいた後その翌日や
翌々日に行かれてるうどん仲間の方のSNSを拝見していると「いりこがっつり」のような表現
をされてる方が多かったので微調整されてる感じですね。
これは投票前にもう一度食べないとダメかも(笑)



カレーの食べ歩きは全然しないですが、なんですかこのカレー。
めちゃくちゃ旨い。この旨みはなんなんだろう。
ひやかけでも思うのですが、なんかすごく深い。
それが何か私にはまったくわからない。とにかく美味しいとしか言えない。
さすがでした。



関連ランキング:うどん | 平野駅


スポンサーサイト
コメント
No title
わたくしも先日食べてきました。
カレーもいただきたかったのですがわたくしのおなかのキャパの関係で断念。
次回はカレーを食べに伺います。
No title
王座決定戦で私の最大の難関店です。
長らくの宿題店でもあるので行きたいんですけど…(汗)

カレーも美味しそうだなー…
なんか色からして深そう!!
No title
なるほど! 大将のFacebookで「無難なひやかけでいってしまった。まだ1回の表やのに、送りバントしてしもた」と書かれていたのがこの事なのですね!

私はまだ未訪なので、確かめに行ってきます。

カレーライスと両方はムリだろうなぁ~^^;
No title
なるほど~
すっきりもいいんですけど、
かふぇさんドストライクの、旨み成分爆発のが食べてみたいす♪
カレーもめっちゃ気になります!!
Re: No title
よっぱらいねこさん
コメントありがとうございます。

カレーめっちゃ美味しいです。
雅次郎の新年会でもそうでしたが、
何を作ってもほんと美味しいですね!
Re: No title
りあり★さん
コメントありがとうございます。

ほし、黒の★でしたっけ?
☆だったのは記憶違い⁈

距離的にかなり難関ですね。
最初は様子見も兼ねての週末限定なので、
曜日限定はもうすぐなくなると思いますよ。
平日狙ってみてください。
Re: No title
うっし〜さん
コメントありがとうございます。

そうなんです。金曜スタートだったので、
火曜日からの状況も入ってきて、いわゆる
巡礼やラリーをいつも回っているうどんファンだけではない方々がたくさん回られてるとのことで、そうされたようです。
森元さんの言われる送りバントですね。
調整されたと言われてましたので、私ももう一度考えてます。
Re: No title
machiさん
コメントありがとうございます。

これもめっちゃ美味しいんですが、
ここ数年夏にはかならずひやかけをいただきに、こちらには来てますので、それに比べて
イリコがっつりって感じでなく、すっきりやなぁという印象でした。
No title
通年じゃないんで、最初は微調整が必要なんでしょうね~

安定したぐらいに訪問するのも、一考かも知れませんね
Re: No title
KEN吉さん
コメントありがとうございます。

KEN吉さんのコメント拝見して
よくとある、店主が限定メニューされるときに、後の方がだんだん作るのうまくなるなんてことを言ってたのを思い出しました。

管理者にだけ表示を許可する
