スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ホクシン・きたほなみの食べ比べ会

2010.12.24.Fri.01:13
関西讃岐うどん店の年末・年始情報はこちら

いつもの「極楽うどんTKU」さんで「うどんの食べ比べ会」が行われました。

開始までに少し時間がありましたので「生ビール」と「出汁豆腐」(写真はボケボケなんでカット)

今回何の食べ比べかと言いますと、今のうどんの北海道産小麦といえば
「ホクシン」がほとんどですが、そのホクシンが品種改良され、
病気にも強いだけでなく収穫量も多く、栽培しやすい品種の「きたほなみ」に
来秋には変わっていくというもの。
その「ホクシン」と「きたほなみ」を同条件で製麺したものを食べ比べようというものでした。

まずはかけうどん。
IMG_1099.jpg
ホクシン
IMG_1100.jpg
きたほなみ
IMG_1101.jpg
正直自分の舌ではわからないと思っていましたが、全然違って驚きでした。
普段うどんを食べ歩いていても、わからないことが多いですが、横に並べて食べ比べると。
弾力はホクシンが上です。風味もホクシンのほうが強めです。小麦の味がする感じですね。

冷です。何もつけないほうがわかりやすいと思ったのでそのままいただきました。
IMG_1102.jpg
ホクシン
IMG_1106.jpg
きたほなみ(写真がまたブレブレ・・・)
IMG_1105.jpg
今回はホクシンに合わせた製法だったし、自分が慣れているということもあり、
断然ホクシンが好みでしたが、きたほなみに合わせた作り方をすれば、
もっと違っていたというたかたかさんのお話でした。

ということで食べ比べたので、あとは「夏みかんソーダ割り」「酎ハイ青りんご」「生ビール」を飲んで終了。(写真はブレブレなんでカット)

でこの日は私たちのうどん仲間、最年少?の咲ちゃんが誕生日ということで
バースデーケーキ(フルーツ特盛の極楽バージョン)
IMG_1110.jpg

色々勉強になりました。呼んでいただいて感謝です。ありがとうございました。

TKUの年末年始情報
IMG_1098.jpg

初サインですね。
IMG_1097.jpg

537-0024
大阪市東成区東小橋1-1-4
極楽うどん TKU
06-6981-1333
【定休日】月曜日(祝日の場合は翌日が定休日)
【営業時間】11:30~14:30
      18:00~22:00(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣には多数コインパーキングあり)
スポンサーサイト
コメント
勉強会お疲れさまでした。

ほなみの可能性に期待する反面ホクシンの旨さに納得した会でしたね。

押し迫ってきましたが体調にはお気をつけて…。
行きたかったです!!

咲ちゃんの誕生日パーティー!
Re: タイトルなし
>たこぱーさん

コメントありがとうございます。

勉強になりました。

でも、旨い!旨い!と言って何も考えずに食べてるのが幸せです(笑)

たこぱーさんもお忙しい時期ですからお気をつけください。
私も今日(25日)から7連勤!がんばりましょう!
Re: タイトルなし
>アルさん
コメントありがとうございます。

私も咲ちゃんの誕生会がメインでした~(爆)
お疲れ様でした!
やっぱり、咲ちゃん可愛いですね~!

お誕生日会に出席できてよかった(爆)

来年は、「きたほなみ」で、たかたかさん腕の見せ所ですね !!!
Re: お疲れ様でした!
>うっし~さん
コメントありがとうございます。

咲ちゃんの誕生日会お疲れ様でした(爆)

たかたかさんなら「きたほなみ」できっちり
GO MEN!を仕上げてくれるでしょう。

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。