今回は温で 『うどんば しん』@住吉区役所

2017.03.06.Mon.05:00
2/25に早速2度目の訪問です。

うどんば しん



前回は2/12に訪問。その時の内容はこちら

早速変化が、肉の熟成庫が登場してました



この日いただいたのはこちら
絶品但馬牛肉うどん@980+Bセット(白ご飯とからあげ)@150+大盛@50



まずはうどん



節系をしっかり感じるふんわりしたお出汁がいい感じで美味しいです!お肉は相変わらず@980は安すぎという超高級品。大盛が@50でしっかり増量されます。なかなかいい感じです。



麺も前回よりさらに好印象。
温の方が合うのかなぁ?

セットごはんと唐揚げ



ごはんにこの唐揚げがついて@150。実質@100ですから、ほんまにええのーって感じです。

安いお店はごはんがイマイチな場合もありますが、
こちらはお米も美味しいです。
カウンターの前に出汁をとった後のカツオ?で作られたふりかけが無料で。。



安すぎる気がするなぁ。
自宅近くでうどん食べるときはしばらく通いそうです。

超地元のお店 『手打ちうどん 不二屋』@住吉区

2017.03.01.Wed.05:00
私の実家からは徒歩5分ほどのところにある
地元の人気店に訪問です。

手打ちうどん 不二屋



私がちょうど大学生くらいのころからあるお店で、まだまだ全くうどんにはまっていない、学生時代や結婚前に何度か訪問したことがありますが、最近うどんファンのブログで何度も見る機会があって、ビックリ!とりあえずメニューを



かすうどん推しでカレーうどん推しなのがわかります。私が何度か行った時は定食屋イメージで、よく丼ものを食べてましたので、うどんの印象が全くありません。
とりあえず今回は推しのうどんをいただきます。

かすカレーうどん@950+小ごはん@170



まずはかすカレー



お出汁がしっかり効いたカレー出汁です。
かすの旨みを引き出すにはちょうどいいですね。
スパイシー感はあまりなく食べやすいです。
かすは大ぶりなものを切られた感じではなく、小ぶりなもののように感じました。かすはかなりたっぷり入ってました。好印象!



麺はやや細めですが、しっかり硬さがあります。
もっと大阪うどんをイメージしていたので、ちょっと驚きました。これはカレーではなきシンプルなうどんをいただいてみたいと感じました。



もちろん小ライスはカレー出汁に投入です。
かすの旨みが滲み出た出汁のカレーライス最高です。この地域からすれば、価格設定がやや高めなのと、昼間でも喫煙可能でカウンターのおばちゃんがバンバン吸ってたの以外はよかったです。
ごちそうさまでした。

ニューオープン 『うどんば しん』@住吉区

2017.02.15.Wed.05:00
大阪市住吉区の住吉区役所前に2/4ニューオープンしたお店に早速行ってきました。

うどんば しん





うどんファンの方なら以前Natural Udon凛さんがあった場所という方がわかりやすいでしょう。
内装などそのままお使いになってる感じです。



半年くらいは不定休で営業されるそうです。
ちなみにこちらの大将の坂東さんは以前駒川商店街の人気の肉屋さんで勤務されてて、肉の知識が非常にある方でこちらのうどんも肉うどんがメインになります。
ラーメン屋さんではスープ切れ、うどん屋さんでは麺切れ終了のお店が多いですが、こちらのお店はなんと、肉切れ終了って書いてあります!それだけ肉にこだわられています。



営業時間の書いてあるホワイトボードの上、わかりますか?
血統書が置いてあります。うどん屋さんに血統書があるのは本当に他にないですよね。

初訪問なんでメニューから



価格的にもかなり抑えられてる印象ですね。
先ほどのこだわりのお肉ののった肉うどん系も
1000円切ってます。ごはん系のセットも@100ですし、大盛@50もよく食べる人には良心的です。
初訪問なんで、今回はこれで

熟成但馬牛の肉ぶっかけ@980+大盛@50+Aセット(かやくごはん)@100



まずはうどん



まずは気になるお肉からいただくと、
本当に柔らかい!これだけの肉ぶっかけは本当になかなかないですね。
ぶっかけ出汁は一般的なタイプかなぁと感じました。



麺は伸びは少なめでしっかりした硬さのある麺です。



@100とは思えない内容のかやくごはん。しっかり量もあるので、嬉しいです。唐揚げつけても@200なんで次回はそれにしようと思います。

区役所前なので、日替わり弁当も販売されるようです。私の近所にはうどん店が少ないので、ぜひがんばっていただきたいです。次回は温をいただきに行きます。

マイブーム 『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.02.13.Mon.05:00
2/11はOFFだったので、マイブームのこちらに

『KONA×MIZU×SHIO』



オープン10分前着でしたが、すでに1組お待ちがいたので、表写真はこんな感じで



この日のおすすめはかす汁味噌うどん。
酒粕があまり得意でないので、悩んだのですが
寒いし、あったまりたいしそのまま

豚バラ軟骨入りかす汁味噌うどん(大盛)+ごはんセット



うどん



まずはお出汁を飲んでみると、味噌の風味が結構前に出てくる感じで、そこまで酒粕感を感じることがなく、私にとっては食べやすかったです。
とにかく写真の通り具沢山でめちゃくちゃ美味しいです。
食べた後に聞いた話によると、どうやら酒粕は伸ばして、焼いて、練って使われてるようで、酒粕感がそれほど前面にくる感じでなかったのは、それでかなぁ。





オープン当初より随分麺肌が綺麗になりましたね。
モチモチ感はもちろんしっかりある中で、どんどん美味しい麺に進化してますね。オープン当初から行けれていない方はまた全然違うので、ぜひ再訪してもらいたいですね。

そのまま





温の麺を茹でて、洗って、テボで温め直す
ところ、温めずにそのままってやつを
ちょっとだけいただきました。
最近それをちょうだいって言われたらしいのですが、面白いけど硬い(笑)

筍のおかかごはん



美味しい。2杯食べちゃった(笑)

水出しコーヒー



上島さんの水出しコーヒーは毎回いただいちゃいます。

今日は休日だったので、家にお土産
うぱんのドーナツとうぱんのフレンチトースト



ドーナツは3個とフレンチトースト2個購入(写真は1個だけ撮影用に開けました)
ドーナツはかなりモチモチでなかなか他ではない食感で美味しかった。フレンチトーストは卵液たっぷりでこれまた美味。一度お店で焼きたてをいただきたいです!

今年初うどん『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.01.12.Thu.05:00
1月9日の祝日は午前中仕事をして、そのまま帰りにこちらへ訪問してきました。

KONA×MIZU×SHIO





この日はこちらのお店の常連さんである某Facebook友達がアップしていたうどんを狙ってやってきました。



焼き味噌スタミナうどん+ごはんセット



まずはうどん



うどんの前にこの味噌ラーメンのようなお出汁をいただいてみると、もうめちゃくちゃ旨いんです。
豚をしっかり煮込み、節系を加えたお出汁を濾してるのが、ベースっぽいです。味噌は一度焼かれてから入れられています。とにかく深い味わいのお出汁。
これは白ご飯が合うので



ごはんセットはかやくごはんのセットにしてましたが、お代わりは白ご飯(笑)



以前よりも麺肌がきれいになってます。粉の配合、プレスの仕方を変えたようです。製麺機まで変えたみたいです。すごい…。



冷たい麺も味見でいただきました。冷たい麺はまた粉の配合などが違うみたいで2種類作られてるようです。

〆にはやはり
水出しコーヒー



上島さんの水出しコーヒー。毎回食後にいただきます。カウンターの後ろでテキテキ落としてます。
上島コーヒーさんとこんなんも出されているみたいです。



シェフのご厚意でいただきました。まだ試してないんですが、近いうちにいただきたいと思います。