今年初うどん『KONA×MIZU×SHIO』@堺筋本町

2017.01.12.Thu.05:00
1月9日の祝日は午前中仕事をして、そのまま帰りにこちらへ訪問してきました。

KONA×MIZU×SHIO





この日はこちらのお店の常連さんである某Facebook友達がアップしていたうどんを狙ってやってきました。



焼き味噌スタミナうどん+ごはんセット



まずはうどん



うどんの前にこの味噌ラーメンのようなお出汁をいただいてみると、もうめちゃくちゃ旨いんです。
豚をしっかり煮込み、節系を加えたお出汁を濾してるのが、ベースっぽいです。味噌は一度焼かれてから入れられています。とにかく深い味わいのお出汁。
これは白ご飯が合うので



ごはんセットはかやくごはんのセットにしてましたが、お代わりは白ご飯(笑)



以前よりも麺肌がきれいになってます。粉の配合、プレスの仕方を変えたようです。製麺機まで変えたみたいです。すごい…。



冷たい麺も味見でいただきました。冷たい麺はまた粉の配合などが違うみたいで2種類作られてるようです。

〆にはやはり
水出しコーヒー



上島さんの水出しコーヒー。毎回食後にいただきます。カウンターの後ろでテキテキ落としてます。
上島コーヒーさんとこんなんも出されているみたいです。



シェフのご厚意でいただきました。まだ試してないんですが、近いうちにいただきたいと思います。

こだわりが半端ない!『KONA×MIZU×SHIO』

2016.11.22.Tue.05:00
この日は出張でこちらのお店から徒歩圏内。これは行かないわけには行きません。

KONA×MIZU×SHIO





この日は最初からカレー狙いだったのですが、
たまたまこんなんがありました。



カレースペシャル@1200+ごはんセット@250



ごはんはお代わり自由なんで、1杯目はふつうにうどんを食べなからいただきました。

カレーうどん



まずはお出汁
鶏白濁と豚コラーゲンとお出汁を黄金比率でブレンドされたカレー出汁は濃厚で旨味が凄い!ほんまにめちゃくちゃうまい。
またトッピングの豚バラ煮込みはホロホロでこれまためちゃ美味。
特筆すべきはごま豆腐の天ぷら。
ごま豆腐の天ぷらは人生初体験かも。
こちらの自家製ごま豆腐は食感がふわふわ。
ごま豆腐の天ぷらがこんなに美味しいとは。



麺は温の麺と冷の麺で作り分けてます。
粉の配合とプレスの仕方を変えてるようです。
もち感というより、もう餅を食べてるような食感があります。唯一無二です。

2杯目のごはんは



となりのスープみたいなのもうどんです。



黒いのは炭だそうで、驚きました。イカスミではなく炭です。



濃厚なお出汁にごはんもめっちゃ合います。
一滴も残さずすべていただきました。

水出しコーヒー@200



さいごにいつもの水出しコーヒーを。
お店でテキテキ落としてはります。

料理人向けの料理本にも紹介されていたり、某有名スポーツプレイヤーの話が出てきたり、オープン前から気さくにいつも色んな話をしてくださいますが、本当に凄い人だなぁと。また伺います。

今月の月一会は久々うどん 『うどん居酒屋 江戸堀』

2016.11.21.Mon.05:00
極楽うどんTKU、極楽うどんAh-麺に続き、極楽うどん系3号店がオープンされました。

うどん居酒屋 江戸堀





現在はまだお昼営業のみで、夜営業開始に向けて日々準備されています。今回は1ヶ月ほど前に予約をさせてもらい、今回の月一会で使わせていただきました。

飲み放題メニュー



まずはビールを2杯



アテには
枝豆



鶏のガーリック焼



ビールのアテに最高の一品。ガーリックはそこまできつくはなく、ほのかに香ります。下味加減がとてもよく、非常に美味しいです。

サラダ



彩りのいいサラダ。こちらでは売りの豆腐も入ってます。和風サラダであっさりいただけます。

茶碗蒸し





こちらも極楽うどん系では名物の高級卵、蘭王を使用した一品。なんといってもやはりお出汁が美味しすぎます。この極上のお出汁で作られた茶碗蒸しは本当に絶品です。すごい!

たまたまですが、この日はボジョレーの解禁日で、
飲まないわけにはいかんでしょーってことで、



たかたかさん自ら開けてくださいました。





結局5人で2本飲んじゃいました(^_^;)

けっこうお腹がいっぱいになってきましたが、ここから鍋です。



鶏肉やつくねには下味がついていました。生姜ですね。これがまたいい感じです。



〆はうどん



まぁなかなか鍋には入りません。そのまま食べる食べる。ちょっとずつ鍋にも投入していただきました。

〆の〆には
カレーライス



チーズを入れて


バーナーで焦げ目を



これがもうめっちゃ美味い!

もうひとつの鍋には



ふつうの雑炊を。
激ウマのお出汁に、すべてが溶け込んでますから
もう絶品。

デザートはゆずシャーベットで〆て大満足。



早く夜営業が始まってほしいですね!



新店に初訪問『和菜うどん 快』

2016.11.03.Thu.05:00
10月8日は出張でした。出張先が中央線沿線だったので、新店に初訪問してきました。

和菜うどん 快



初訪問なんで、やはり冷たいうどんをチョイス。

紀州赤とり天ぶっかけ@790+大盛@100+ランチセットかやくごはん@150



まずはうどん



直径はあまり長くない、深めの器を使用されています。以前京橋にあったおにかまさんとかでよく使われてたタイプのんと言えば、うどんファンにはわかりやすいですかね。底の方が食べにくいです。



平たい目の麺で最近の讃岐系のお店からすれば、かなり弱い目の麺です。来られていたお客様も年配の方が多そうですし、その辺を考慮されてのことでしょう。私にはちょっと柔らかいです。
とり天はやや私にはあがりすぎ。他の方のブログやSNSで見ていたより、ちょっと期待ハズレでした。
ただ、わたしが訪問したタイミングが非常に忙しかったので、それもあったと思います。

かやくごはん



ランチは@150でお得と思い注文しましたが、量的にはかなり軽めです。薄めの味付けでした。

最初に書いたように中央線沿いには良く出張で行きます。また職場からだと緑橋乗り換えになるので、こちらは非常に助かりますので、また訪問したいと思います。


ひやかけ 『うどん 無双』

2016.10.19.Wed.05:00
8月26日の出勤前麺活はこちら

うどん 無双



関西うどんグランプリひやかけ編の期間中でしたので、狙いはもちろんコレです。



ひやかけセット(ひやかけ+スタミナ丼)



まずはうどん



大盛りにするとかなりの麺量があります。
食べログかぐるなびか忘れましたが、なんかのクーポンで大盛り無料になりました。
麺は硬すぎず、適度な弾力で美味しいです。
お出汁はそこまでイリコがっつりな感じではなく、ほのかに香る程度でいりこ出汁に慣れてなくても食べやすいです。

スタミナ丼



見た目にもめっちゃそそられるビジュアル。
キムチたっぷり。甘辛なお肉ともしっかり合います。生卵を潰すとキムチも元々そう辛くはないですが、さらにマイルドに。

3回目の訪問でしたが、どんどん荷物が増えてて、整理が大変そうでした。そこの見た目が良くなれば、味はいいと思います。