スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

なんと半年ぶり 『麺屋・爽月』

2016.11.16.Wed.05:00
11/12の夜は妻の都合で夕飯がなかったので、食べて帰ることに。いつもなら、職場を出るのが20:30とか21:00とかになるので、22時までやってるお店に飛び込みますが、この日は少し早く出れたので、こちらの営業時間に間に合いました。

麺屋・爽月



まずはビールを2杯



アテには
ちりめん山椒



蕎麦屋の煮豚



いつ食べても美味しい。

お出汁の湯豆腐



お出汁の美味しい爽月さんなんで、
この湯豆腐は絶品です。
キノコや白菜なども入っており
また上に乗ってるとろろ昆布もめっちゃ合います。

奈良漬とクリームチーズサンド



今週金曜日にこちらで開催される夜むくの
1品になるそう。奈良漬感はほとんどなく、苦手な人でも食べれそう。チーズにも合うので、酒がすすみます。

獺祭



大七



するめ天



〆には
かす餅うどんと玉子かけごはん



かす餅うどん



このかすうどんがめちゃくちゃうまい。かすの旨味が溶け込んだお出汁が超美味。どうやらうしやさんで仕入れられたもののようですが、量的にあまり仕入れられないので、週替わりの限定で出されたようです。たまごかけ付きで800円は破格すぎますしね。
これはまたの登場に期待です!
久々の爽月堪能しました!

超久々に「麺屋・爽月」

2016.06.06.Mon.05:00
前記事の弁天町出張の後です。
この日は久々に地元に早く帰れた上に嫁と子供は嫁の友人のご飯に行ったので
久々にこちらにやってきました。

「麺屋・爽月」さん



20時半ラストオーダーなんで普段はなかなか行けませんので
こういう早く帰れた日にはゆっくり飲ませていただこう~と思い
まずは
ビール



アテは冨田さんのオススメを聴いたうえで
まぐろぶつ



井川さんのとろろどうふ



粉浜商店街の中にある井川豆腐店のとろろとうふ
私も何度か利用させてもらったことがあるのですが
こちらの豆腐は本当にしっかりした味がして美味しいんですよね~。
冨田さんオススメの天かすと白ネギのせて醤油かけて食べるのもめっちゃ美味しかったです。

日本酒にチェンジ



酒盗クリームチーズ



最近ちょこちょこ見ますが、これは本当に合いますね。

コロッケおでん



お出汁に浸ったコロッケの美味しさを知ったのは
多分こちらのコロッケうどんだったかな~。

日本酒(雪の茅舎)



いつも他の店で良く飲む雪の茅舎は山廃純米のものですが
こちらでは山廃純米吟醸これが@580は安いです!

トントンさんが色々出してくれました~。





〆は
ひやかけきつね(大盛)



節系の旨み甘みあるお出汁はもう絶品。
イリコがっつりタイプも好きですが、やはりこのタイプのお出汁は大好きです。



冷たいお出汁でキュンとしまった麺はしっかりした硬さがある麺でした。
最高の〆をいただきました~。

最近ではなかなか行けないですがまたこういうタイミングで行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅




今年初訪問 「麺屋・爽月」

2016.01.18.Mon.05:00
前記事のゆきのさんからの連食です。

「麺屋・爽月」さん



ここ何年か年末の〆は爽月さんだったのですが、今年は行けず。
年は明けて10日ほど経ちましたが、行ってきました。
おひとり様なので、いつもカウンターですが、この日は超満員。
ひとまず唯一空いてた2人テーブルに座れました。

久々に爽月のこれが食べたくて
「親子丼セット(親子丼+小うどん)」+「きつねあげ」



まずは親子丼



トロトロ玉子の親子丼~。
玉ねぎにもしっかり味がしみてますし
やはり爽月のどんぶりは美味しいです。





うどんも久々に温かいお出汁を。
きつねトッピングをお願いしました。
麺はもちろんですが、やはりお出汁が美味しいです。
最近では近くて遠いお店になっちゃってるので、
こういう休日で少し時間空いた時にガンガン狙って訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


前回訪問のリベンジへ 「麺屋・爽月」

2015.12.18.Fri.05:00
前回は月1会メンバーでのうどん宴会でこちらを訪問予定だったのですが
急な仕事で大遅刻し、最後に残しておいていただいたお鍋とうどんをいただいて
巡礼スタンプいただきました。

このまま巡礼期間に伺わないのもちょっとと思い
リベンジ訪問してきました。

「麺屋・爽月」さん



スマホの写真整理ができてなくて容量満タン。
今回この表の写真も含めて3枚しか撮れてません(^_^;)
今回は冬の特別メニューのこちらから



「きつねの玉子あんかけ卵とじ」@880+大盛@100+かやくごはん@150



写真はこれ1枚です<(_ _)>
「きつねの玉子」は爽月オープン当時からのグランドメニューです。
おあげさんの中にうずら玉子や挽き肉などの餡が入っており
これが非常に美味しいです。
麺ももちろん美味しいんですが、やはりこちらのお出汁が大好きです。
私は2回目の訪問の時にこのメニューをいただいて
その時初めて大将お二人とお話させてもらったのを今でも覚えています。
その後家から近いのもあって以前はかなり訪問させていただいてましたが
職場が変わってからは本当に年に数回になっちゃいましたね~。
またタイミング見つけて行くようにしたいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 21軒目 「麺屋・爽月」

2015.11.01.Sun.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼21軒目はこちら

「麺屋・爽月」さん



この日はいつもの月1会メンバーの飲み会。
だったのですが。。。。
急な仕事で大遅刻。。。
わたし用に残しておいてくれてたお鍋



うどん



をいただいて帰りました。
うどんも食べましたので
一応スタンプはいただいたので21軒目とカウントしておきます。
ま~巡礼期間内にもう一度再訪します。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。