超久々に「麺屋・爽月」

2016.06.06.Mon.05:00
前記事の弁天町出張の後です。
この日は久々に地元に早く帰れた上に嫁と子供は嫁の友人のご飯に行ったので
久々にこちらにやってきました。

「麺屋・爽月」さん



20時半ラストオーダーなんで普段はなかなか行けませんので
こういう早く帰れた日にはゆっくり飲ませていただこう~と思い
まずは
ビール



アテは冨田さんのオススメを聴いたうえで
まぐろぶつ



井川さんのとろろどうふ



粉浜商店街の中にある井川豆腐店のとろろとうふ
私も何度か利用させてもらったことがあるのですが
こちらの豆腐は本当にしっかりした味がして美味しいんですよね~。
冨田さんオススメの天かすと白ネギのせて醤油かけて食べるのもめっちゃ美味しかったです。

日本酒にチェンジ



酒盗クリームチーズ



最近ちょこちょこ見ますが、これは本当に合いますね。

コロッケおでん



お出汁に浸ったコロッケの美味しさを知ったのは
多分こちらのコロッケうどんだったかな~。

日本酒(雪の茅舎)



いつも他の店で良く飲む雪の茅舎は山廃純米のものですが
こちらでは山廃純米吟醸これが@580は安いです!

トントンさんが色々出してくれました~。





〆は
ひやかけきつね(大盛)



節系の旨み甘みあるお出汁はもう絶品。
イリコがっつりタイプも好きですが、やはりこのタイプのお出汁は大好きです。



冷たいお出汁でキュンとしまった麺はしっかりした硬さがある麺でした。
最高の〆をいただきました~。

最近ではなかなか行けないですがまたこういうタイミングで行きたいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅




今年初訪問 「麺屋・爽月」

2016.01.18.Mon.05:00
前記事のゆきのさんからの連食です。

「麺屋・爽月」さん



ここ何年か年末の〆は爽月さんだったのですが、今年は行けず。
年は明けて10日ほど経ちましたが、行ってきました。
おひとり様なので、いつもカウンターですが、この日は超満員。
ひとまず唯一空いてた2人テーブルに座れました。

久々に爽月のこれが食べたくて
「親子丼セット(親子丼+小うどん)」+「きつねあげ」



まずは親子丼



トロトロ玉子の親子丼~。
玉ねぎにもしっかり味がしみてますし
やはり爽月のどんぶりは美味しいです。





うどんも久々に温かいお出汁を。
きつねトッピングをお願いしました。
麺はもちろんですが、やはりお出汁が美味しいです。
最近では近くて遠いお店になっちゃってるので、
こういう休日で少し時間空いた時にガンガン狙って訪問したいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


前回訪問のリベンジへ 「麺屋・爽月」

2015.12.18.Fri.05:00
前回は月1会メンバーでのうどん宴会でこちらを訪問予定だったのですが
急な仕事で大遅刻し、最後に残しておいていただいたお鍋とうどんをいただいて
巡礼スタンプいただきました。

このまま巡礼期間に伺わないのもちょっとと思い
リベンジ訪問してきました。

「麺屋・爽月」さん



スマホの写真整理ができてなくて容量満タン。
今回この表の写真も含めて3枚しか撮れてません(^_^;)
今回は冬の特別メニューのこちらから



「きつねの玉子あんかけ卵とじ」@880+大盛@100+かやくごはん@150



写真はこれ1枚です<(_ _)>
「きつねの玉子」は爽月オープン当時からのグランドメニューです。
おあげさんの中にうずら玉子や挽き肉などの餡が入っており
これが非常に美味しいです。
麺ももちろん美味しいんですが、やはりこちらのお出汁が大好きです。
私は2回目の訪問の時にこのメニューをいただいて
その時初めて大将お二人とお話させてもらったのを今でも覚えています。
その後家から近いのもあって以前はかなり訪問させていただいてましたが
職場が変わってからは本当に年に数回になっちゃいましたね~。
またタイミング見つけて行くようにしたいと思います。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


第5回関西讃岐うどん巡礼 21軒目 「麺屋・爽月」

2015.11.01.Sun.05:00
第5回関西讃岐うどん巡礼21軒目はこちら

「麺屋・爽月」さん



この日はいつもの月1会メンバーの飲み会。
だったのですが。。。。
急な仕事で大遅刻。。。
わたし用に残しておいてくれてたお鍋



うどん



をいただいて帰りました。
うどんも食べましたので
一応スタンプはいただいたので21軒目とカウントしておきます。
ま~巡礼期間内にもう一度再訪します。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅


この日もたまたまカレースペシャル 「麺屋・爽月」

2015.08.21.Fri.05:00
先日5周年で夜に伺いましたが、久々に昼間に行くことができたので、行ってきました。

「麺屋・爽月」さん



この日は特に告知もなかったのですが行ったらこんなスペシャルが



カレーうどんやと思ったらよく見たら
「カレーライス」やないですか~。
話を聴くと「たちあか~れ」の時のカレーを
牛すじではなくてふつうの牛肉で作ったとのこと。
しかもうどんとセットで@300というお値打ち価格。
これはいっとかないとね~。
うどんも悩んでいたら
先日までスペシャルでやってた「にぶたま」できますよ
と言われたのでじゃ~それで
「にぶたまうどん」+「カレーライス」+「うどん大盛」



deathソースは飾りです(笑)



まずはにぶたま。釜抜きの熱々麺。
玉子をしっかりかきまぜて釜玉に。
この麺がほんまにめっちゃ旨い~。
ええ感じのモチモチ感。



ちょっとこの青唐辛子をのせると
また美味しい~。
煮豚は夜メニューでもいただいており
もう爽月では鉄板の旨さです。
この組み合わせはほんまにいい感じ。



カレーライスは結構スパイシー感のあるカレーです。
辛いのがそう得意でないかふぇでも大丈夫なレベルですが、
凄く旨みを感じるカレーでこれがまためっちゃ旨い。
ええ日に訪問できましたわ~。
次訪問の時は巡礼始ってるでしょうね~。



関連ランキング:うどん | 粉浜駅東粉浜駅住吉駅