
--.--.--.--.--:--

ひやかけ王座決定戦 5軒目 『讃岐うどん 白庵』

2014.07.18.Fri.05:00
ひやかけ王座決定戦5軒目です。

「讃岐うどん 白庵」さん



この日はちょうど阪急沿線で出張があり、その帰りに寄りました。
前回2月に前の職場のメンバーで訪問して以来になりますが、
少し早く着いたので夜営業ポールゲットです。

「ひやひや」@520





こちらは「ひやかけ」ではなく「ひやひや」です。
まずはお出汁をいただいてみると・・・。
美味しい!やはり夏場に食べると違うのでしょうか~。
前回2月にいただいた時は少し塩分が高めなように感じましたが
暑い汗かき時期なら感じかたも違うのでしょうか。
イリコしっかり効いたお出汁で美味しいですね~。



麺は逆にいつもより強さを感じませんでした。
ひやかけなのでキュンとしまる分を意識して少し柔らかめだったのでしょうか。
もちろん一般的には普通なのですが、白庵さんはいつも硬めが多いので
そう感じました。



関連ランキング:うどん | 神崎川駅三国駅



うどん部活動! 「讃岐うどん 白庵」

2014.02.27.Thu.05:00
この日はうちの職場のアルバイトの学生さんを4人引連れて
総勢5名で麺活に!
ま~だいたい、最近では春に卒業する学生さんを連れて、
追いコンならぬ追いうどんをすることが多くなってまして。
いくつかのお店をリストアップして現2回生のキャプテンにお渡ししたら
選んだお店がこちら

「讃岐うどん 白庵」さん



お得なランチメニューです。



本当に距離が遠くなってからは年1.5回くらいのペースです。
かなり久々なんで、やはり寒くてもこちらをチョイスしちゃいました。
「ひやひや天ぷらセット」@1050+麺大盛@100



まずは麺~



表面つるっとした感じの太い目の麺。久々~ウマウマです。
でもやはり「ひやかけ」暑い時期に食べる方が、ええな~と食べながら思いました(笑)
白庵さんはやや塩気が強い目なんで、汗かきかきシーズンにはちょうどいいんですけどね。



天ぷらはちくわ・たまご・なす・大葉・まいたけ・ししとう
特にマイタケのカリット感がはんぱなくめっちゃ美味しい。

なぜか「かやくごはん」の単体写真を撮ってないんですが、
間違いないですね~。

同行者の学生さんたちは
「とり天ぶっかけのセット」@900



「あつあつとり天セット」@900




とかでした。皆さん満足していただいてよかったですわ~。

532-0033
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

マイ ブーム! 「讃岐うどん 白庵」

2013.06.21.Fri.00:00
最近マイブームの「うどんの四国」さんご出身巡り。
前回のお休みの時には「はんげしょう」さんからの「純愛うどん なでしこ」さん
ということで今回はこちら
「讃岐うどん 白庵」さん

IMG_4299.jpg

お得なランチのメニューです。

IMG_4300.jpg

前回は寒い時期だったので「カレーうどん」をいただきましたが、
つめたいうどんのときはいつも「ひやかけ」ばかりいただいておりますので、
今回はぶっかけにしてみました。
「とり天ぶっかけセット」@800

IMG_4301_20130619113420.jpg

IMG_4303_20130619113424.jpg

こちらも「とり天」めちゃくちゃでかい。
この後連食予定なので、ちょっと「しまった」という感じですが
下味加減も揚げ加減もめちゃ好み。むちゃくちゃ美味しいです。

IMG_4304_20130619113520.jpg

麺も太めながら硬すぎないけどしっかりした麺でめちゃ美味しい。

IMG_4302_20130619113423.jpg

かやくごはんはおこげの部分がたくさんあって、うちの子みたいにおこげ好きにはいいでしょう。私は好みでないので家で炊きこみごはん作っても、おこげは息子にいきます(笑)


うちからは移転のたびに遠くなるので、訪問回数はどんどん減ってますが、
近くに来た際には必ず寄りたいお店ですね。


532-0033
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

初の神崎川へ 「讃岐うどん 白庵」

2012.02.13.Mon.00:00
久々、阪急神戸線に乗って、前記事の「うどん工房 悠々」さんのある
塚口まで来ました。ここまで来てこちらに行かないのは、もったいない。
阪急神崎川駅徒歩1分の場所に移転後初訪問です。
「讃岐うどん 白庵」さん

IMG_6073.jpg

IMG_6072.jpg

実は駅に着いて、スマホの地図を開こうとした瞬間、目の前に白庵さんの店舗が
見えました。こんなに近いんですね。1分と書きましたが、多分30秒で着くのではないでしょうか?

ランチメニューです。

IMG_6074.jpg

連食でしたが、口が完全にカレーうどんモードになってましたんで
「とり天カレーセット」@950

IMG_6075.jpg

IMG_6076.jpg

IMG_6077.jpg

白庵さんでは前店舗で一度だけ「ちく卵天ぶっかけ」を食べたのですが
あとはすべて「ひやひや」でした。
巡礼時に久々訪問しましたが、その時麺が太くなっていたので
今回初めて温の麺にしてみました。
太めの温麺モッチモッチで美味しいです。
一つ下調べ不足だったんがこのとり天の量。
このボリュームには完全にやられました。
この時点で満腹ですが、セットを注文したのでもちろんこのあとご飯投入!

IMG_6078.jpg

もう、おなかがはち切れそうなくらい満腹です。

532-0033
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階
讃岐うどん 白庵
06-7656-5292
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

移転前に巡礼 「讃岐うどん 白庵」

2011.09.07.Wed.01:00
私事ですが、今回の「白庵」さんの記事で200記事目となりました。
こうやって1年2カ月続けてこれたのも、ブロガー仲間、うどん好き仲間の皆様、
ご覧頂いている皆様のおかげです。皆様に感謝いたします。

さて本題です。
前記事の「七弐八製麺」さんから1駅電車に乗ろうかとも思いましたが、
3連食やし、歩いていこう!ということで
巡礼初日3軒目は「白庵」さん

IMG_3218.jpg

昼ピークを過ぎた時間ですがなんのその。やはり並んでます。
こちらの店舗では9月末までの営業とのことで、その後は淀川区
に移転されます。移転先でのうどんも気になるところですが、
淀川区だとうちからは倍以上遠くなるので、近いうちに巡礼です。

過去の訪問は4度すべて「ひやひや」今回は


やっぱし「ひやひや」

IMG_3219.jpg

IMG_3220.jpg

「ひやかけ」ある店は原則「ひやかけ」でいこうと。

こちらのひやひやは器もキンキンに冷えてていい感じ。
イリコの効いたお出汁もキンキンに冷えててで美味しいですが、
若干私には塩分が多めに感じます。
この日の麺は今までいただいた中で一番太めで硬めだったように思います。
(気のせいかも・・・)
太麺の硬め好きな私には全然問題ありませんが。

トッピングをあまり食べなかったんでおなかはまだ余裕ですが、
これで巡礼初日終了です。これから何軒で「ひやかけ」が食べられるでしょうか?


【9月末まで】
542-0072
大阪市中央区高津2-1-2 大越ビル1F
讃岐うどん 白庵
06-6213-1370
【定休日】水曜日
【営業時間】11:00~15:00
      17:30~21:30(麺切れ終了)
【駐車場】なし(近隣にコインパーキングあり)

【10月中旬以降の住所】
大阪市淀川区新高6-12-7 三和マンション1階

オープン日は未定のようです。
