あさり入りのかき揚げが絶品 『麺屋・爽月』@住之江区粉浜

2017.03.08.Wed.05:00
この日は色々用事があったのですが、ちょうど13時までこちらの近くで用事があったので、帰りに行ってきました。

麺屋・爽月



この日の週替わりはこちら



訪問時間も遅かったので、炊き込みは売り切れ。
週替わりもラスト1杯だったようです。

かき揚げうどん+たまごかけごはんセット@800



まずはうどん



見ての通りのどデカイかき揚げ。
かき揚げは家では上手に揚げれないので
美味しいかき揚げに出くわすと嬉しいです。
玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、人参、いんげんなど定番のものに、今回はあさりのむき身がかなりたっぷり入っていて、これがかなりいい仕事をしてました。めっちゃ美味しい。レギュラー化して欲しいですね。
お出汁は相変わらず絶品ですし。



適度な弾力、硬さの麺は安定しています。いつ食べても美味しい。
ごちそうさまでした。

今回は温で 『うどんば しん』@住吉区役所

2017.03.06.Mon.05:00
2/25に早速2度目の訪問です。

うどんば しん



前回は2/12に訪問。その時の内容はこちら

早速変化が、肉の熟成庫が登場してました



この日いただいたのはこちら
絶品但馬牛肉うどん@980+Bセット(白ご飯とからあげ)@150+大盛@50



まずはうどん



節系をしっかり感じるふんわりしたお出汁がいい感じで美味しいです!お肉は相変わらず@980は安すぎという超高級品。大盛が@50でしっかり増量されます。なかなかいい感じです。



麺も前回よりさらに好印象。
温の方が合うのかなぁ?

セットごはんと唐揚げ



ごはんにこの唐揚げがついて@150。実質@100ですから、ほんまにええのーって感じです。

安いお店はごはんがイマイチな場合もありますが、
こちらはお米も美味しいです。
カウンターの前に出汁をとった後のカツオ?で作られたふりかけが無料で。。



安すぎる気がするなぁ。
自宅近くでうどん食べるときはしばらく通いそうです。

超地元のお店 『手打ちうどん 不二屋』@住吉区

2017.03.01.Wed.05:00
私の実家からは徒歩5分ほどのところにある
地元の人気店に訪問です。

手打ちうどん 不二屋



私がちょうど大学生くらいのころからあるお店で、まだまだ全くうどんにはまっていない、学生時代や結婚前に何度か訪問したことがありますが、最近うどんファンのブログで何度も見る機会があって、ビックリ!とりあえずメニューを



かすうどん推しでカレーうどん推しなのがわかります。私が何度か行った時は定食屋イメージで、よく丼ものを食べてましたので、うどんの印象が全くありません。
とりあえず今回は推しのうどんをいただきます。

かすカレーうどん@950+小ごはん@170



まずはかすカレー



お出汁がしっかり効いたカレー出汁です。
かすの旨みを引き出すにはちょうどいいですね。
スパイシー感はあまりなく食べやすいです。
かすは大ぶりなものを切られた感じではなく、小ぶりなもののように感じました。かすはかなりたっぷり入ってました。好印象!



麺はやや細めですが、しっかり硬さがあります。
もっと大阪うどんをイメージしていたので、ちょっと驚きました。これはカレーではなきシンプルなうどんをいただいてみたいと感じました。



もちろん小ライスはカレー出汁に投入です。
かすの旨みが滲み出た出汁のカレーライス最高です。この地域からすれば、価格設定がやや高めなのと、昼間でも喫煙可能でカウンターのおばちゃんがバンバン吸ってたの以外はよかったです。
ごちそうさまでした。

SATOAKE NIGHT IN OSAKA 『情熱うどん 讃州』

2017.02.27.Mon.05:00
2/25の夜はこちらのお店で行われたイベントに参加してきました

情熱うどん 讃州



イベントというのがこちら



私はほぼ毎晩この里の曙を飲んでいるくらい、里の曙ファンなんです。で、今回このようなイベントがあると聞いて、すぐに申し込みました。

中村社長の挨拶から始まり



まずは曙ボール



ふだん讃州での曙ボールに、たんかんが入ったもの。初めからロックでがんがん飲みと持たないので、ちょうどいい。

アテには



枝豆、カルパッチョ、あおさやもずくの天ぷら、カキフライ、タンドリーチキンなどからいただき、



里の曙で煮た豚の角煮をいただき





ピザなんかもいただき、



ハラミステーキやパエリアなんかもいただき、



ピンチョスやうどんまでたくさんいただきました。

今回メインの里の曙は

ミキ割り



ミキはこれ



お米とさつまいもで作られてるものだそうです。



これは43度の原酒ロック



こちらも43度のゴールドのロック



これは一村のロック
一村は鹿児島、奄美限定でこちらでは手に入らない…





上がコーヒー割、下はジャスミンティー割

他にも黒麹の曙ボールとかもいただきましたが、写真忘れ…。とにかくサトアケを満喫しました。

島唄ライブでは
里 朋樹さんが熱唱



本当に楽しい会でした。
抽選会ではグラスをいただき、



お土産には里の曙と情熱カレー



本当に大満足のイベントでした。
ありがとうございました!



いつものサービスランチ 『うどん うばら』@上本町

2017.02.22.Wed.05:00
2/17の出勤前麺活はこちら

うどん うばら



前回はカレーうどんをいただいたので、今回はお気に入りのこちらです。



とり天丼定食@800+大盛@0+大判きつねトッピング@200



自ら注文しておきながらすごいボリュームです。
ベテランのパートさんも、運んでくるの重いって言ってました(笑)



このデカすぎるきつねで見えていませんが、
中はワカメうどんです。いつもながらお出汁が美味しくてほっこりします。きつねも甘すぎない味付けで好みなので、温かいうどんにはトッピングしちゃいます。



細めのしなやかな麺がこのお出汁に合います。
さすがに美味しいですね。



大きなとり天が3個も乗ってて、本当にボリューム満点。すこし生姜の風味のあるとり天の絶妙な味付けがまた好みなんで、このセットは私には最強なんです。これだけの内容で@1000なのも、ほんまにお値打ちです。ごちそうさまでした。